займ без отказа

乙女の贅沢時間合宿の様子vol.2をアップしました

2014-11-22

秋も深まりつつある11月はじめに、

受講していた塾の合宿で伊豆に2泊3日で行ってきました。

今年2月の宮古島に続いて、2度目の合宿です。

 

塾というのは、星野ともえさん講師の連続講座で、

人生の底上げをテーマにあらゆる角度から時代の流れを知り、

目的をハッキリと決めて取り組むため、

毎回お話もワークもとても興味深くて楽しい講座です。

合宿ともなれば、仲間たちと寝食ともにすることになるので、

いつもの講座よりも深く濃い時間を過ごせます。

深夜にムフフ♪な話ができるところも、合宿の醍醐味!

 

遠くに初島と大島が見える!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の合宿で得たものはたくさんあるけれど、個人的に大きな収穫になったのは、

自分で思っているよりも心が強い方ではない、というのを知れたこと。

というより、弱さを見せたくなかった、いう方が合っているかもしれません。

自分の限界を認めるのもイヤだったんだな、ということにも気が付きました。

これは、「知ってしまってなんだかショック・・・」というようなものではなくて、

勝手に背負い込んでしまっていた肩の荷を降ろして、

「あ〜、とことん楽しいと思えることを選んで行っていいんだ〜♪」

と思えて、楽ちんになれました。

自分の人生なのに、何に意地を張っていたんだか^^;

 

それから、「個性的な部分をどんどん出して行っていい!」ということも、

今更ながら腑に落ちました。

自分のこと、意外とわかっていないんだなぁ。

だからこそ、本音で話をしてくれる仲間がいてくれることが、心底ありがたいと感じました。

 

 

合宿の中で、仕事とプライベートそれぞれの「今」と「なりたい未来」を絵で表現する、

というワークがありました。

限られた時間で、あまり頭で考えずに直感で描いて行くのがポイントとのこと。

抽象的でも構わないということで、私は用意していった水彩色鉛筆を使って描きました。

 

 左上:プライベート(未来)  右上:仕事(未来)
左下:プライベート(今)   右下:仕事(今)

伊豆合宿☆絵のワーク

 

プライベートでは、今は土台をしっかりつくるというイメージで、

未来の方がお花が増えて光もさしています。

仕事では、今は虹の架け橋を渡っている途中で、まだ虹の一部だけれど、

未来は虹の端から端まで大きく架かった全貌が観たい!というイメージです。

実際にもまだ半円全部の虹を見渡せたことがないので、いつか観てみたいと思っています。

 

 

この先の自分の目指す方向性を見直す機会にもなりました。

絵ももっと描いて行きたい。

これは、2年前の作品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まだまだ試行錯誤だけれど、最近は天然石を扱ったアクセサリーを作るのが楽しくて、

いろいろ作ってはイベントに出展したりしています。

写真 4

 

 

講師の星野さんをはじめ、ご縁のあるメンバーと、

自分の人生を本気で上がって行こうと真剣に取り組み、応援し合い、たくさん笑って、

あらためて未来に向かって明るい気持ちで進んで行こうと思いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海と山を一望できる伊豆で過ごした3日間、乙女の贅沢時間でした☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(M.K)

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.