займ без отказа

塾4期☆第7回レポートvol.1をアップしました

2014-12-05

今回を入れても残り3回、、、

泣いても笑ってもみんなで集まれるのはあと3回、、、

そう思うと、
寂しいと同時に切羽詰った感をようやく持ち始めた私たち。

ただ、スロースターターが多い4期は、
なんだかいつも遠慮がちな空気があり、
毎回のように『自分事で!』という課題が浮き彫りになります。

もちろん例に漏れず私自身の課題にもそれがあり、
ようやく最近になって少しずつ変わってきたかもと思っていたのですが、、、

DSC01944

こんばんは、慈航塾受講生、兼、ライターのNです。

早いもので5月に始まった塾も今回で7回目。

今回は 『自分事』 として捉え、『主体的』 に場を作る、
という大きな課題を出され、

前半部分では残りの会をどういうテーマで進めていきたいかなどを
自分たちで決めていく、
意見を言う・運営するという場になりました。
なかなか、口火を切るのが苦手な人が多く、
当てられれば答えるけど、、、というスタンスで来ていた私たち。

それでも自分たちの知りたいと思うことを出し合い、
パートナシップやビジネスについてなど、
数少なくなった会をより有意義に過ごすためのテーマをまとめました。

しかし、後半部分のワークの際、

やっぱり思ったように積極的な動きが取れず、
講師の星野さんからの喝!!を入れられ、
私自身、頭に冷水をかけられたようにハッとさせられました。

 

いつも受け身でいる自分。
常に指示待ちをしてしまう自分。

 

でも、いつだって 『自分の人生』 なんですよね。

 

自分が主体で行動を起こさなければ、何も始まらない。
『自分の人生』 に対して責任を取るのは 『自分』 でしかない。

何度も言われていたはずなのに、
7回目の今回も同じようなことを言われ、
自分自身が情けない気持ちになってしまいました。

とは言っても、

塾が始まったときと何も変わっていないのかと問われれば、

 

「それは断固として違う!」

 

って胸を張って言い切れる自信があります。

一人ひとり、程度の差はあれど、
確かに一歩ずつ自分の足で歩みを止めずにきた私たち。

大きな目で見れば本当に小さなことかもしれないですが、
自分にとっては大きな一歩と呼べるような行動を起こし、
それぞれに感じる確かな変化を自分なりに噛み締めています。

 

さて、残すところあと2回。

 

スロースターターな私たちが
笑顔で最終回を迎えられるように、
『自分事』 な毎日を過ごしていきます!

 

(N.K.)

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.