займ без отказа

11歳のころから憧れていた著者さんと…(11/28)

2016-11-28

こんにちは。
星野友絵です。

小学校低学年のころ、
はじめて自分のお小遣いを貯めて2冊の本を買いました。
それがこの本です。

img_4892

本は、私にとって幼いころから慣れ親しんできた一番の遊具でもあり、
現在は商売道具でもあります。

これまでに数千冊持っていましたが、
引っ越しするたびに千冊単位で処分してきました。

それでもこの思い出の本は、手放すことができずに、
ずっと手元に置いてきたのです。

私が大学と大学院時代に心理学を研究するきっかけにもなった本。
本をつくる仕事に携わりたいと思うきっかけにもなった本。

だから、ページがこんなに茶色に変色しても、
やはり手放せなかったんですね。

いつかこの本の著者さんの御本をつくることを夢見て、
私は編集者になりました。

img_4895

その本の著者さんと、今回25年越しで
お仕事をご一緒させていただくことになりました。

心理学者の齊藤勇先生です。

先生の御本を企画するタイミングはいくらでもあったはずなのに、
あまりにも憧れていたので、
お願いに参ることができずにいました。

いよいよ、長年の願いが叶いそうです。
ただいま、心を込めて書籍を制作中です。

数カ月前、齊藤先生にはじめてお目にかかって
数時間、打合せで楽しい時間を過ごさせていただきました。

私がこの本を買っていたころ、
先生はテレビで活躍なさっていました。
一視聴者として当時観ていた番組の制作秘話も伺えて、
このうえなく感慨深い気持ちになりました。

あのころはバブルで、トレンディドラマが流行していて、
女性は前髪を立ち上げ、ワンレングスで…
風変わりな時代でしたが、とっても懐かしい。

憧れていた人にお会いできるとき、
一緒にビジネスでご一緒できるとき、
「この仕事をしていてよかった!」と思える瞬間です。

「心理学」は、弊社がもっとも好きで得意な本のジャンルでもあります。
たくさんの人の手に届くいい作品になるよう、尽力します!

齊藤先生の御本の企画にゴーサインを出してくださった
出版社さまにも、心からの感謝を。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.