займ без отказа

増刷☆『ゼロから教えて ビジネスマナー』超ロングセラー18刷!(2/9)

2018-02-09

こんにちは、
サイラスコンサルティングの星野友絵です。

本日も、増刷のお知らせです。

少し前のことになりますが、
松本 昌子さん著
ゼロから教えて ビジネスマナー』(かんき出版)が
超ロングセラー18刷になりました!!!

ゼロから教えてビジネス

この本は、会社員時代に担当したもので、
企画・編集・制作に携わらせていただきました。

「ゼロから教えて」シリーズは、全作担当しています。

おかげさまでどの作品も人気も高いのですが、
とくに本書は、
2008年の刊行から約10年を経ても、
いまだに売れ続けている、超ロングセラーです。
毎年2回ほどのペースで版を重ね続けています。

本書には、個人的にとても思い入れがあります。
企画当時、競合本がひしめくなか、
オールカラー(4色)ではなく、こちらは2色。
そして価格も類書が1000円のなか
こちらは1300円。

そんな、なかなかに悩ましい条件のなか、
どうしたらいい本にできるだろうと
松本さん、協力いただいた大部美知子さん、
当時上司だった山下常務、営業さんたちと、
練りに練って形にしたことを、いまでも思い出します。

読者を設定するときも、
あまり読書する習慣のなかった私の弟でも読める本を作ろう
という思いで制作にあたりました。

文章は少なめイラストは多めポイントを明確に
本当に大切なことを厳選して紹介し、
間違いやすいところには、どうしてこのマナーが必要なのか
理由を添える

わかりやすく、実践しやすい
一番やさしいマナー本」を目指しました。
これらの工夫がよかったようです。

弟が大学4年生になったとき、
この『ゼロから教えてビジネスマナー』に付箋をつけて
読んでいるのを見たとき、
思わず心の中でガッツポーズしました。

随分前のことですが、とても懐かしいです。
新入社員が入る時期に合わせて
まとめ買いしてくださる企業さまも多いと伺っています。

毎年、平積み、面出しされている本書を見るたびに
制作当時のことが思い出されて嬉しくなります

地道に地道に売れ続けて、10万部に届くといいな。

営業部さん、書店さん、
手にとってくださるみなさま、
いつもありがとうございます!

詳しくはこちらをご覧くださいませ→

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.