займ без отказа

乙女の贅沢時間合宿の様子vol.4をアップしました

2014-11-27

11月1日~3日 参加させていただいていた塾のメンバーを対象とした
合宿講座に行ってきました!

2月の宮古島合宿に続く11月の合宿は、海と山の自然に囲まれた伊豆での合宿でした。

2月の合宿が遠いむかしのようです。
それほど、スピードや変化の早い毎日だったのだと感じました。

『ゆったりとした自然の中で、じっくり語らいながら、自分のこれからを見つめる』

これからの自分にフォーカスしたこの合宿に参加できて、本当に良かったと感じています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当日は熱海駅に全員集合!
それぞれおやつを購入して、ワクワク感、倍増!

はじめは、近況報告やワークを行いました。

初日のワークで印象に残ったのは、ひとはどうしても手に入れたいものに向かっていくとき、ものすごいパワーを発揮するということ。

自分にとって望ましい未来、目的を明確にして進んでいく大切さをこのとき感じました。

たくさんのワークを通して、仕事やプライベートの棚卸しや整理ができて、自分ひとりでは、深く考えられないことでも、仲間からのフィードバックで、より深い気づきを得ることができました。

20140103_gassyuku※棚卸し中

 

また、ワークをするときに集まったグループに対しての「テーマ」を毎回教えていただけるのも楽しみでした!

ひとつ自分のテーマをあげると、「他人から見た自分と本当の自分がかけはなれている」というものがありました。
わたしは、たしかに他人の目を気にするところがあるので、無理して誰かに合わせなくても、本来の自分でいいんだと気づくことができました。

今回はどんなテーマのメンバーかしら?

とワクワクしながら気づきを得られる、おもしろい体験でした。

合宿は、帰りを気にせず、長い時間、同じ志をもった仲間と過ごせる貴重な場。

ひとりでやろうと思ってもなかなかできない、仕事やプライベートの整理など、みんなの助けを借りつつ楽しみながらできるから、『本当はどうなりたいのか』という気づきも多いです。

目的を明確にすると、いまやることも自然と浮かんでくる、ということも実感できました。

それに向かってどう動いたらいいのか?

ということも、講師の星野さんから的確なアドバイスをその場でいただけて、
それぞれのメンバーからも、その都度その都度(雑談のなかからでも!)アドバイスや後押しをいただけて、本当にありがたい時間でした。

帰ってからの行動を楽しく思い浮かべて、実際に行動に移せたこともうれしいことでした。

わたしはイラストを描いているのですが、今回初めて「てづくり市」に出展してきました!

▽その時の様子とイラストです▽

20141123_monodukuri2ねずみカラー


みんなからもらった勇気を大切にして、行動していこうと思った合宿でした。

ありがとうございました!

(S.T)

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.