займ без отказа

プロフェッショナルクリエイター講座(その2)を開催しました!(6/28)

2019-06-28

こんにちは。

5月に1回目が開催された、
プロフェッショナルクリエイター講座。

今回はメンバーEがお届けします。

コチラの記事もご覧くださいませ!

「プロフェッショナルクリエイター講座(その1)開催しました!」

 

参加したメンバーが、
そこからグングン成長しているので
後半組の開催が待ち遠しかったです!!

* * * * *

一人ひとり、だれもが持っているクリエイティブな要素。
本人も気づいていないこの部分を
星野が見極め、眠れる宝を掘り起こす。
そんなドキドキワクワクな講座です。

 

もちろんその宝を磨くのは本人だけれども、
まるで水を得た魚のように、
みるみる力をつけてゆく姿が端からみていても気持ちいいのです!

19-06-29-00-32-42-068_deco
*開放感バツグンのカフェにて

 

たとえば、今回参加した女性アーティスト。

抽象画が得意で、個展もイベント出展もされているうえ、
子ども向けのワークショップも大人気です。

てっきりそちらの路線での強化をうながされるのかと思いきや、
星野からは「カメラですね」と一言。

たしかに、食べ物や風景など、
彼女の撮る写真はひと味ちがう。
でも、アドバイスはそれだけに留まるのではなく、
もっと先まで踏み込んだものでした。

「人物もうまく撮れるはずです。
 人物が撮れると、仕事にもなりやすいですよ」
と。

当の本人は、
「えっ!? 本当ですか・・・?
カメラはあまり得意ではなくて・・・」
と、どちらかと言えば苦手意識があった様子。

62043687_2161392137306872_7451165760547717120_n

*いつもどおり、おいしいものと共に。

 

ですが、彼女はその日の講座の様子や
静物撮影からメキメキと力を発揮しだしたのです!
星野の太鼓判により、
その言葉を信じて自信を持って撮っているような
〝力〟の入った写真になっているな~☆
感じさせるのです。

その後は、
「ここぞ!」というタイミングを狙って撮ってみたり、
人のちょっとしたときに見せる表情をとらえてみたり。

まさに、眠っていた才能が
喜んでおもてへ出てきている印象です♪
写真はウソをつきませんからね^ ^

62157063_10157779462579162_7589859604679360512_n

* * * * *

彼女のように、

瞬時に内面に変化を起こすことも多発する、
パワフルなプロフェッショナルクリエイター講座。

 

2回目開催の今回も、
少人数制の定員5名でみっちり。
他の方の解説もしっかり聴けて、興味深かったです。
そこで気づくのは、
一人ひとりの強みは完全オリジナルだということ。
「私は取り立てて、強みもオリジナリティもないなぁ・・・」
と思っている人も、案外多いのではないでしょうか?
(私のこと…^ ^;?)

でも、それは大きな勘違いだとわかりました。
たとえ同じジャンルでも、
創り手が変われば、
かならずその人独自のエッセンスが加わるのだな、と思いました。

「自分という素材は、いくらでも活かしようがある。
 自分の強みも弱みも、両方を把握しておくことが大切」

と、星野は言います。
とくに印象的だったのは、
これだけ筋道を立てて、相手に伝わる話し方をする星野ですが、
なんとロジカルに話すことも、
(なんと!)人前で話すことさえも、
大の苦手だったというではありませんか!!

これには、「えーーっ!? まさか!」
と、場のみんなからおどろきの声。

 

星野
「苦手なものはつい避けがちだけれど、
この先も一生ついてまわるようなことなら、
いっそのこと訓練して得意に変えてしまったほうが早いと思った」

と、サラリ。
その発想に私たちは、2度目の驚嘆です(^^;)

62026946_2161392193973533_3119442121543647232_n

つまり、

「ずっと苦手でいるよりも
だいじょうぶな自分になることを決めて取り組むと、
いつの間にか弱みが強みとなる。

強みになると、自分を好きになる。
できない自分を認めないことは、もったいない。
弱みも意味のあることととらえてほしい」

とのこと。
なんだか勇気がわいてきませんか♪
弱みをなんとかしなければ、と
できない自分をつい責めがちな私には
肩の力を抜いて進むといいよ~と言われたような、
感激のメッセージでした!

このような、目の前が明るくなるお話も
たくさん盛り込まれましたよ!!

 

これを読んでくださっている
あなたの強みも、
同じくらい大切な弱みも、
かわいがって育ててあげてくださいね♪

62066590_2161393073973445_6941187219335938048_n
*billsのグリーンリゾット。2杯は軽くいけます。

 

62177900_2161393173973435_8921598391868194816_n

講座を終えて、
「自分という素材を最大限生かせる人が増えていくといいな」
と改めて思いました^^

そんなお手伝いができるよう、会社としてもますます力を入れてまいります!

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.