займ без отказа

コーポレートキャラクターを制作させていただきました!(7/30)

2019-07-30

みなさま、こんにちは!

先日、盛大な出版記念パーティーに参加させていただきました。

一般社団法人 日本WEBセレブ協会
理事長 白川かおりさま の2冊目の出版のお祝いです。

19-07-29-17-47-13-732_deco
☆お仲間にエスコートされながらご登場。感極まる白川さま☆

19-07-29-18-00-59-697_deco

『最新リザーブストック公式ガイド』
   白川かおり著(秀和システム)

「1冊目のリザーブストック公式ガイドを、パワーアップさせたい!」
という白川さまのご依頼を受けて、
このたび弊社が企画・編集協力させていただきました。

その一環として、
リザストには欠かせない“パソコン”をモチーフとした
コーポレートキャラクターを描かせていただくことになりました。

今回は、そちらについての制作秘話やエピソードを
ご紹介させていただきますね^ ^

 

* * * * *

 

●リザーブストックとは?

 

リザーブストックとは、
“ひとりビジネスを助ける、最強のWebツール”。

何か事業を始めるとき必要になってくる、

集客をしたり
セミナーやイベントの告知をしたり
申し込みを管理したり
決済管理をしたり・・・

といったたくさんの細かな仕事を
パソコンが一手に引き受けてくれるシステム。

まさにオンライン秘書のようですね♡

読者さまのなかには、「使っているよー!」
と、すでにお世話になっている方もいらっしゃるのでは?
そのくらい便利で、
たくさんの人のお助けシステムです。

 

* * * * *

 

●キャラクターのできるまで

 

白川さまには、
「働きたいのに働けない人がいる世の中を変えたい。
それがパソコンだったらできる」
という想いがおありです。

また、
ご自身の人生を変えることにもなったパソコンというものに、
とても深い感謝と愛着を持っていらっしゃいます。

19-07-29-23-11-43-624_deco
☆パーティーで感謝と今後の夢をスピーチされるご様子☆

 

ですから、
キャラクターにパソコンを起用することは瞬時に決定☆

白川さまと星野の打ち合わせに同席させていただき、
パソコンをモチーフにするというご要望をお伺いしたので
“さあ、家でじっくり「パソコンちゃん」のアイデアを考えよう♪”
と、そそくさと帰る準備を始めたら・・・。

星野「ちょっとだけ、いま描いてみてくれる?」

わたし「!!」

ギョっとしました!

それまでのイラストのご依頼は、
ゆっくりじっくり自宅で考えて描いたものを提出していたので、
その場で・・・?
しかも著者さまの目前で描くなんて!

裸を晒すより恥ずかしい・・・。
ドキドキドキドキ。。。

そんなこちらの思いはじゅうぶん承知の星野。
そうなんです笑
こういったチャレンジを促すのが神業なのです^ ^

そのさじ加減とタイミングが絶妙すぎて、
わたしのみならず、ほかのメンバーも、
「あれ? 壁を乗り越えちゃった!?」
と、気づいたら成長させていただけていることもしばしば。

ですから、こんなときは素直になるのが一番(笑)!

そういったわけで、
白川さまからの
「セレブっぽいパソコンちゃんにしたい」
「ネックレスをつけてほしい」
「ハイヒールを履かせたい」
というイメージをその場で描いていくことになりました。

(背中にツーっと流れた汗の感触、忘れられません・・・^^;)

 

* * * * *

 

●キャラクターの紹介と制作秘話

 

いったんパソコンちゃんのキャラクターが固まると
いろいろなセリフをしゃべらせてみたくなりました。

19-07-29-17-55-54-761_deco
☆セレブを意識したパソコンちゃんのラフ

ちょっとおすまししてみたり、
気取ってみたり、
優雅にふるまってみたり。

このような感じで下書きを書いてみたら、
「可愛い~♡」
と白川さま。(ホっとする瞬間です)

この下書きをチームメンバーHashigoさんがデータ化してくれてこのように♡

19-07-29-17-57-08-495_deco

色も入ってますますおしゃれになりました!

ちなみに、Hashigoさんが細部にこだわりを見せてくれて
パソコン本体の色も白川さまご愛用のパソコンに合わせています。

19-07-29-17-56-50-628_deco
☆ピンクゴールドのパソコンちゃん

 

また、パソコンちゃんを気に入ってくださったら
今度は男の子、
「パソコンくんもいたらおもしろいね♪」
ご要望をいただきました。

白川さまと星野の楽しいイマジネーションにより
このような愉快なパソコンくんも誕生☆

19-07-29-17-55-37-292_deco

「アロハシャツと短パンで!」
「もうお手上げ~!、と酔っ払って
靴下を脱ぎ、赤ら顔で転がっている感じで!」
などなど、詳細イメージにこちらも楽しくなってきます!

 

書籍のなかではこのように登場させてくださっています。

19-07-29-17-55-18-830_deco

 

出版記念パーティーでも、
サクマドロップの缶にプリントして
オリジナル缶を作っていただいたり、
19-07-29-23-42-04-999_deco

プロップスを各テーブルにご用意くださったり。
19-07-29-17-35-22-716_deco

とにかくパソコンちゃん、パソコンくんに
愛情をこめて可愛がってくださっているのです。

こうしてキャラクターに息が吹き込まれていくのですね。
もうひとりでに動き出しそう!

リザストをこれから取り入れていかれる方、
もっともっとレベルアップしたご活用をされていかれる方。
パソコンちゃん、パソコンくんからの応援の一言に
癒やされながら読み進めていただけたら
こんなにうれしいことはありません。

とても丁寧にわかりやすく解説されている
こちらの『最新リザーブストック公式ガイド』
ぜひお手に取ってごらんくださいませ♡

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.