займ без отказа

第4回出版グループコンサルを開催しました(7/20)

2019-07-20

みなさま、こんにちは!
先週末、4回目となる出版グループコンサルを開催しました。

前回から1カ月ほど時間があきましたが、
その間は星野による個人コンサルや、グループごとのZOOMコンサルを実施。
主にプロフィールのブラッシュアップを行ってきました。

それらをふまえての4回目。
今回の講座では、本の「まえがき」と「目次」についての
レクチャーとワークを行いました。

 

「まえがき」「目次」ともに

・この本が誰に向けて何のメッセージを伝えたいものなのか
・この本を読んでどんな状態になってほしいのか
・書き手が何者なのか

を伝える重要な項目です。

いわば本の自己紹介部分。
読み進めていただくかどうかを左右する肝になる項目です。

本は外に向けて発信するものではあるものの、
著者の皆さんにとっては、じつはとことん自分に向き合って
持っているものを出しつくすことでもあるのです。

「まずはすべて書き出してみましょう!」と
星野はよく受講生の皆さんに声をかけます。

そのうえで何を発信していくかを整理し、
出版企画ができあがっていきます。

 

このプロセスでは、ご自身の人生について振り返ったり、
人生の価値観を確かめたり…ということが起こります。

じつは出版グループコンサルが始まってから、
独立や転職などそれぞれの岐路に立っている方が
多くいらっしゃいます。

このようながんばりによるストレスに加え、
梅雨のじめじめとした空気でおつかれの方もたくさんお見受けし…
なんと、マッサージタイムも! 星野はマッサージも得意なのです。

 

「出版コンサルでマッサージ!?」
そんなふうに思う方もいらっしゃると思いますが
関わる皆さんの「人生の底上げ」を目的としている星野。

出版もその方の人生を底上げするための手段のひとつ。
講座の内容もそのときの皆さんの状況に合わせて
臨機応変に変えているのです。

早いもので、ちょうど9月の最終回までの折り返し地点。
ここから一気に企画書に仕上げていきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

ワークが多かったのでアロマスプレーでリフレッシュ!

 

*******************

夜は魚介のおいしい居酒屋さんで懇親会を実施。
すでに
出版が決定した方もいらっしゃり、大変盛り上がりました。
Hさん、おめでとうございます!

5

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.