займ без отказа

歴史の本のイラスト制作秘話!(8/23)

2019-08-23

みなさま、こんにちは!
サイラスコンサルティングのスタッフ・Yです。

先日こちらのブログでもご紹介させていただきました、

中学受験専門塾ジーニアス代表
松本亘正さん著
(実務教育出版さん)


「だから、そうなのか!」とガツンとわかる

『中学受験 合格する歴史の授業〈上・下巻〉』

歴史本上巻

歴史本下巻

弊社は企画・編集・イラスト協力をさせていただいております。

今回のイラスト制作については、忘れられないエピソードが満載^ ^
その制作秘話についてご紹介させていただきますね!

* * * * *

 

●とにかく子どもたちが楽しく学べるように

 

「今度、中学受験をする子どもたちのための
歴史本を担当させていただくのだけれど、
イラストを描いてみませんか?」

と星野からお話をいただいたとき、
正直「わわわっ!」と驚きました。

というのも、
クラスに1人、2人かならずいる歴史好きな子を
どちらかというと羨望のまなざしで眺めていたタイプだったのです。
そんなわたしが歴史に関するイラストを・・・!?

でも、それほど歴史に明るくなくても
イラストは描けるはずですし、
自分がそれほど得意ではない分、
〝少しでも子どもたちには楽しく学んでもらいたい〟
という思いが芽生えてきました!

* * * * *

 

●こんなふうに仕上がります

わたしが担当させていただくのは、
ご指示に沿ったイラスト案を考え、ラフを描くまで。
その後は、データ化チームにお願いします。

たとえば、こんなイラストご指示があります。

『「ケンカしたら両方とも追放するからな」と家臣に言う武田信玄と、
それを聞いて「ケンカはやめておこう・・・」と思う家臣たちの様子』

このご指示から、下のようなラフを起こします。
↓ ↓ ↓
15654160306573

これをデータ化チームにillustratorを使ってデータ化していただくと…
↓ ↓ ↓
19-08-10-16-52-48-854_deco

いかがですか??
見事に再現してくださっていますよね♡

そして、こちらのデータを本文に入れていただくと…
↓ ↓ ↓
15654160563505

こんな挿絵になるのです!
毎回感動します!!!

また、
旧石器時代、縄文時代、弥生時代・・・・・・
(なつかしいですね^ ^)
と、章ごとに章扉という部分があるのですが、
1ページまるまる使ったイラストが必要です。

そちらには、
松本先生自ら「このような感じで」とイメージを送ってくださいます。
↓ ↓ ↓
江戸時代3ラフ

いただいた絵にもとづいて、ラフに起こすと・・・
↓ ↓ ↓
15654301172740

このようになります。
そして、データ化していただき、
本に入ると・・・
↓ ↓ ↓
15654159796690

どうでしょうか♡
本って素晴らしいのです!
イラスト一つとっても、
たくさんの人が関わっているのがお分かりいただけると思います。

* * * *  *

 

●制作秘話

こうして全部で122点ほどのイラストが作られていきました。

・・・とサラっと書きましたが、
じつはちょっと大変なこともありました(笑)

たとえば、最初にご紹介した『武田信玄と家臣たち』。

「武田信玄って、どんな感じ?」
「この時代の家臣の服装ってどうだっけ?」

というところから入ります(^^;)

ネットで文献を検索したり、
図書館でイメージに近い信玄を探したり・・・。
1つ描きあげるまでに相当な時間がかかりました。

しかも、今回は上巻と下巻2冊あり、
短納期だったためにとても焦りました!!

途中、わたしからのラフが溜まり、
データ化が追いつかない状態になったとき
急遽データ化チームが増員!

メンバーたちが、それぞれに
illustratorのプロフェッショナルの方たちへ声をかけてくれて、
快く手伝ってくださいました!
主に4名体制でしたが、一時は8名体制に。
本当にありがたかったです!

ものすごいスピードで、
ラフ→データ化されていきます☆

15654160016022

↓ ↓ ↓

15654160673476

そうなると、
今度はラフが追いつかない状態に!!
急遽こちらも強力助っ人に入ってもらい、
3人体制で対応させていただきました。

それぞれに夜中まで作業が続く日もありましたが、
描いたものをアップすると「いいね!」とうれしい反応をもらえたり、
みんなで励まし合いながらゴールを迎えることができました。

途中で、〝本当に期日に間に合うのだろうか・・・〟
青ざめたこともありましたが、
このすべての流れの陣頭指揮を執る星野が
力強くみんなを引っ張っていき、
全員がそれに応えるようにがんばりました!!

結果、このような素晴らしい本が誕生しましたよ!!!

歴史本上巻

歴史本下巻
☆amazonの予約時点でなんと1位、2位でした☆

* * * * *

 

星野から出来たてホヤホヤの2冊を手渡されたとき、
本当にうれしく、心底ホッとして
恥ずかしながら涙があふれて止まりませんでした(T_T)

なんといっても、
弊社クリエイターチーム総動員で
本当に出せる力を結集させましたから。

わたしたちにとって、忘れられないご本となりそうです♡

このような機会をいただくことができ、
実務教育出版さんと、担当編集の佐藤さんに感謝しています。

松本先生の楽しい授業が、
そのまま本のなかで伝わるような明るい雰囲気の内容ですよ♪

中学受験を控えたお子さまのみならず、
大人のあなたの日本史の学び直しにも
ぜひお役立てくださいませ♡

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.