займ без отказа

第5回出版グループコンサルを開催しました!(9/11)

2019-09-11

みなさま、こんにちは!

5回目となる出版グループコンサルを開催いたしました。

 

この日のゴールは、ずばり「企画書を仕上げること」

今回も含めて、最終回まであと2回。

ここからは実際の出版に向けて、具体的な行動に移していくフェーズです。

 

この日は、前半は星野より世の中の流れなどをお伝えする講義

後半は受講者の皆さんが一気に企画書を仕上げていく流れとなりました。

 

途中、星野の個人コンサルが入り、

より精度の高い企画内容に仕上げていきます。

受講者の皆さんは出版経験のある方、初めての方さまざまです。

企画の進捗具合も必ずしも同じではありません。

PH1_0825出版グループコンサル

PH2_0825出版グループコンサル

それでも「まずは形にすることが大切」と星野は言います。

 

商業出版は、内容はもちろんですが、

やタイミングも大きく問われるところ。

 

担当編集者さま、制作スタッフの皆さま、

営業・販促のスタッフの皆さま、書店員さま…etc

たくさんの方々がかかわり、議論し、磨きあって、

やっと1冊の本ができあがり、読者の皆さまのお手元に届きます。

 

PH3_0825出版グループコンサル

 その出発点でもある1枚の企画書。ここからが本当のスタートです。

 

ここからはベストなタイミング、内容で

いつでも出版社さまにご提案できるよう、

1日でも早く企画内容を整えておきたいところ。

  

とはいえ、弊社はどんなコンサルティングであっても、

受講者の方の人生の底上げを目標に掲げています

 

出版の内容はもちろんですが、

 

・その方やその方のビジネスにとって本当に出版が必要なのか

・著者として表舞台に立たれる適切なタイミングかどうか

・その方の人生においていま一番大切なことは何か etc

 

「その方の一番輝く人生であったなら?」

というゴールから逆算してかかわらせていただく、

これが星野のクライアント様に対するスタンスです。

 

時には厳しい指摘が入ることもありますが、

すべてその方の人生を考えてのこと。

その方の一番輝く人生を信じているからこその「渇!」です。

PH4_0825出版グループコンサル

残すところあと1回となった出版グループコンサル。

これまでは受講者の皆さんの思いやご経験を

「出し切る」こと専念していきました。

ここからは一気に「集約」し、「発信」していきます。

 

ここからは受講者の皆さんの思いと行動のスピードも

大きく影響してくるところです。

 

そして近い将来、これを読んでいるあなたの手元に

受講者の皆さまの素敵な本が届いたらいいな~、と願っています。

 

引き続き応援よろしくお願いいたします。

==============

真剣な写真が続いたので…

最後は和ませキャラクター・D様の「あ~ん」のお写真を!

企画書作成で疲れた脳に糖分補給中です。

 

こんな抜け感も人生には必要ですよね(笑)。

PH5_0825出版グループコンサル

 

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.