займ без отказа

経営者の会でのエピソード(11/28)

2019-11-28

みなさま、こんにちは!

サイラスコンサルティング・スタッフえんどう豆です。

先日参加させていただいた、
80名ほどが集まる経営者の会での
ちょっとした一幕をご紹介したいと思います。

 

* * * * *

 

この日は、DMMの社長さまの講演から始まります。

 

初対面なので、講演がはじまる前に
「よろしくお願いします」
とご挨拶しに行きました。

 

「星野さんね。講演中にクイズを出しますよ。当てますからね^ ^」
と社長さまはニコニコ。

 

経済やITの知識に疎いので困ったなぁ・・・と星野。

 

いざ講演が始まると、5分もしないうちに、
なんとトップバッターでクイズがまわってきました!!

すぐ後ろに座っていたわたしもドキドキ・・・

15739642443230

なんとなく嫌な予感がしたのですが・・・。

 

社長はさわやかに

「日本で30年、
不動の人気を誇るアダルトのジャンルはなんでしょうか!? はい、星野さん!」

と、まさかの質問。

 

わたし、椅子ごとひっくり返りそうになりました。

 

会場は「、、、え?女性を当てたの?」という雰囲気。

 

固唾をのんでみなさんが見守ってくださっています。

 

どういうジャンルがあったか思い出せないまま
マイクがまわってきた星野の口からは、

 

「ちかんものでしょうか?」

 

15739642620301

 

 

 

次の瞬間、
会場からくすくすした笑い声と、

ぶーっと吹き出す声が聞こえてきました。

 

社長「惜しい!でもすごいのが出ましたね。じつは30年不動の人気ジャンルは、熟女ものです!」

 

会場(静かな呻き声と驚きの声)

 

社長「クイズに答えたご褒美に、DMMのステッカーを差し上げますよ。パソコンや目に触れるところに貼ってくださいね」

 

* * * * *

 

おかげさまで講演後、
話したことのない経営者の方々がたくさん半笑いで挨拶に来てくださいました。

 

「星野さん、ぼく笑っちゃいましたよ。すごい解答でしたね」と話が弾んでいましたよ。

 

日頃から、男性経営者さんたちの朝昼晩の相談を受けている星野ですので、
本領発揮といったところでしょうか。

 

ちなみに、これ以外の質問は経済にまつわるものばかり。

 

「下ネタは地球を救う」

 

と普段から話している星野を、まるでご存知かのような質問を投げ掛けてくださった、DMMの社長さまの勘のするどさに脱帽した夜でした。

15739642907152

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.