займ без отказа

講師養成講座を開催しました!(11/7)

2019-11-07

みなさま、こんにちは!

今回、はじめての講座となる
講師養成講座を実施いたしました。

それぞれ分野は違うけれどベースは同じ、
「教える」「伝える」ということに特化した講座内容です。

通常の講座とはまたまったく趣の違う一日となりました。

その様子、スタッフYがレポートいたします!

 

* * * * *

 

はじまりから新鮮!

本日は、秋の気持ちいい朝にピッタリの
絶品モーニングからのスタート♡

メンバーの働くレストランでは、
エッグベネディクトやフレンチトースト、オムレツなどの
〝モーニング〟を提供してくださっています。

何はともれ、まずは腹ごしらえ^ ^

74496758_2628382287220038_7392271429523210240_o

76926994_10158229343524162_1796930126697463808_n

いただく勢いは男前であります!

このようなスタートは頭も冴える気がして
とてもいいなぁと思いました。

 

このあと、船に乗って場所移動!

75486048_1520442854763316_7020360590635827200_n

15730459810320

海風に吹かれて、一気に解放感を全身に感じます!
いったんリセットするのに、海はもってこいですね。

 

* * * * *

 

一貫性を持たせること

 

移動後はホテルの広々としたラウンジにて。

ゆくゆく講師としてそれぞれの得意分野で何かを伝えることになる際、
まずは自分の心が整っているか。
これがいかに大事かを教わります。

言っていること
やっていること
思っていること

 

これらにすべて一貫性があること。
これがとても大事だというお話を聴きます。

 

キレイ事や理論ばかりではダメ。
不完全だっていいから、
すべてにおいてウソのない状態でいることが大切だそう。
なにより、自分に正直であることなのですね。

 

どこかがズレていると、人はすぐに感じ取るものですし、
何より、バランスの崩れている自分が
一番ダメージを受けるといいます。

 

でも、これって自分ではなかなかわからないもの。
仲間や近しい人に見てもらったり、
貴重な意見をもらったときは
ちゃんと聴く耳を持って整えていきたいですね!

73292364_10158229345439162_8199127198385307648_n

いい人とつながりたければ、
自分を整えていくことはとても大事だそうです。

 

* * * * *

 

肩書きが自分を育ててくれる

 

上層階のラウンジに移動して、さらに深く掘り下げます。

75339685_1520443281429940_917817180962160640_n

みなさん、どんな肩書きをお持ちですか?

 

たとえいまはそうでなくても、
肩書きをつけると、自分がそのように振る舞いはじめるものだそうです。

 

○○クリエイター
♡♡デザイナー
☆☆家
etc…

 

こうなりたい♪ というイメージを
肩書きに託して使いはじめると、夢実現へ加速しそうですね!
わたしたちもそれぞれ考え、
オリジナルな案が出たメンバーもいましたよ!

 

そう、いま世の中にない肩書きでいいんです。
自分に正直に、本当になりたい自分の肩書きを作りましょう。

75242075_10158229345759162_2887760934078513152_n

この日の、ほかのメンバーそれぞれの感想からの抜粋です。
この講座の充実度が伝わると思います♪

 

みんなでそれぞれの強みをフィードバックしあう、という時間があり、
人のいいところは「わかる、わかる」と共感、
納得しながら聞きつつも、自分のことを言われると、
うれしい気持ちと、驚きがいっぱいだった。
みんなから見たわたしの強みをもっともっと活かして、
まわりの人みんなに喜んでもらえるようにしていこうと、
ここでもまたやる気スイッチを押していただいた。

 

同じ「講師」でも、目指すことがそれぞれ違う。
その幅の広さがすごいし、
強みが違うことがこのコミュニティの強みだな、とすごく思った。
学ぶことも大切だけど、
アウトプットしていくことがもっと大切である
と言われたことが特に残り、自分の行動を変えていこう、と思った。

 

時代の流れを教えていただき、一見不安定に見える状態こそが、
これからの時代には一番安全なのだと改めて分かりワクワク。
そのためにも嘘なくありのままの自分で勝負するべく、
ふんどしを締め直そう。
まずは自分にズレがないか、しっかり確認していくことからだ。

 

「人は人間関係の中でしか成長できない」ということ。
どんなに一人でスキルを磨いたり、
知識を得ても誰かのために実践してはじめて役に立つ。
毎日の生活のなかでもっと行動していきたい。

74940232_10158229345949162_7560436261203214336_n

 

* * * * *

 

解散後、ブランディングコンサルの一環である
〝ファッション編〟へ向かったメンバーも!

品を失わない色気を感じます♪
74531976_1520443501429918_5443134761436446720_n

76182565_1520443444763257_4591806603384061952_n

74468342_1520443468096588_1740287385033244672_n

 

いつもはっきりした色や柄ものが得意なイメージ、
スッとした温かみのある白もとってもお似合いです♪
73108482_2628380283886905_7549515971845685248_n

75044643_2628380073886926_4881155990315073536_n

73313640_2628380237220243_7242014034487148544_n

73446320_2628379677220299_1995785351565672448_n

* * * * *

クロゼットの中身を一新すべく、
洋服を見直すメンバーたち。

みなさんのお部屋やクロゼット、いかがですか?
今年もあと残すところ2ヵ月。

少しでも身軽になって駆け抜けましょう!

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.