займ без отказа

書籍のレビューご紹介☆『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事』(7/28)

2020-07-28

こんにちは。

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

5月末に発売されて以来、とても人気の

都丸哲弘さま著

 

『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事(かざひの文庫)

51bXhU4yeAL._SX341_BO1,204,203,200_

 

本日は、こちらをお読みいただいた方たちの

レビューをご紹介いたします。

 

 

都丸さまご本人に届くたくさんのご感想も、

「○○について、自分の会社でもやってみようと思う」

など、書籍のなかでご自身に刺さったポイントを

具体的に伝えていただいたそうです!

 

とてもうれしいことですよね!

 

また、長くご一緒に働いていらっしゃった

元管理職の男性のご感想に思わずジーンときてしまいました。

都丸さまのご了承を得てご紹介いたします。

 

* * * * *

 

今日、帰宅しましたら、本が届いておりました。

早速、Amazon封筒をファスナーのように開いて本を取り出し、

その場で立ちながら読み始めてしまいました。

始めに目次がとても詳しく記載されており、

これに目を通す事で、およその内容を大掴みする事ができます。

 

とてもよく構成された本と言う印象を受けました。

新しいスタイルの本だと感じました。

 

とにかく読みやすい。

 

一段と、幅と厚みを広げられた都丸様を感じました。

 

私に、常日頃、語って下さいました内容も含まれてはいましたが、

そのほとんどが、音楽で言うところの新曲ばかりで、

とても新鮮で、グイグイと読み進めることができました。

 

こりゃあ★★★★★がつく訳だと、納得の一冊です。

 

(70代男性 元管理職)

 

* * * * *

 

ありがとうございます。

都丸さまの出版をとても喜んでいらっしゃる様子が浮かびました!

身近な方からの称賛の言葉、何にも代えがたいですね。

15914509735241

 

Amazonレビューにも、とてもありがたいご感想の数々☆

一部、抜粋いたしました。

 

↓  ↓  ↓

 

【次の自分へのヒントが詰まっていました】

 

会社役員をやらせてもらっていますが、

次の自分にステップアップすべきタイミングだと思っており読みました。

著者の現場経験に基づいたヒントの数々を頂きました。

 

特に「チームで挑む」という章が参考になりました。

リーダーが挑むではなく、

「チームとして仕事に挑む姿勢を獲得するチームの作り方」というのが素晴らしい視点だと思います。

 

この本を読むことで、もっとできることがあったと気付かされるとともに、

こんなことにも取り組んで良い変化を作り、

さらに新たなことにチャレンジしたいと思えました。

 

そしてチームメンバーのリーダー層にも読んでもらって、

考えのすり合わせをして進んでいきたいと思います。

ありがとうございました!!

* * * * *

 

【リーダーのみならず、仕事、家庭での悩みに効く処方箋のような一冊】

 

職場で人に伝えていく立場となり、

あらためてリーダーとは何かを考えるために購入。

 

著者がビジネスの場で培ってきた

さまざまな課題に対する答えが詰まっている。

 

項目ごとにほぼ見開き1ページで語られていて非常に読みやすく、

押しつけがましくない文体なのも好印象。

 

自分が日頃なんとなく感じていたことを言語化してもらったような感覚になり、

自分自身の考えも整理することができた。

 

少し理想的すぎる印象もあるが、

実践していければ、仕事でも家庭でも良い循環が生まれそう。

 

表紙の重厚さと、内容の読みやすさが

マッチしていないように感じたのでマイナス1。
しかし、良い意味で手軽に読めるので、

手元に置いてふと悩んだ時に見返したい。

 

若い人にはより良く過ごすためのヒントになるのではないだろうか。

 

* * * * *

 

【リーダーという役割の人には必読の書】

 

後輩が続々と入ってくるなかで、

気づけばいつのまにかリーダー的存在になっていて、

いままでの動きと何をどう変えればいいのか漠然と悩んでいました。

 

この本には、もし自分が著者の元で一緒に働く立場だとしたら、

とても気持ちよく働けるだろうなと思うようなことばかりが書かれてありました。

 

さすがに、いまのわたしがすべてを真似ることはできないなと感じましたが、

たとえば、「ごめんね」「ありがとう」を口ぐせにするということや、

「疲れた」「忙しい」「大変だ」は禁句にするなど、

自分自身の発言についてはすぐに改善し、いままで以上に意識しようと思いました。

 

これからリーダーになるという人、

いま現在リーダーの役割をしている人など、

メンバーやスタッフとのことで悩みや不安を感じている人にはぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

* * * * *

 

【リーダーだけでなく、すべての人間関係に応用できる術】

 

知人からのレコメンドで購入。

まず、数ページを読んだ感想は、

各項目が端的にまとめられており、情報としても腹落ちしやすい。

 

読み進めて気づいたのは、

私が著者とは年代も近く、似た価値観を持っていること。

状況や具体例などでも、同じような経験をした者として、

対応方法にも合点がいくことが多かった。

 

表題には『リーダーの仕事』とあるが、

すべての人間関係に応用できる考え方が詰まっている一冊。

 

人とのつながりを重視する人にとっては、

常に意識しておきたいことが記されている本だと感じた。

 

* * * * *

 

【新しいスタイルのビジネス書】

 

私はこれまで多数のビジネス書を読んで来ましたが、

これ程までに読みやすい本に出会っことがありません。

 

とにかく、文体が簡潔で、目次が丁寧に記載してあることから、

この本に何が書いてあるのかを概観することができ、

必要とする項目又は興味を覚えた項目に絞り込んて読むことができます。

何よりも見開き2ページ完結がいいですね。

 

そばに置き、必要に応じて読む。そんな新しいスタイルの本だと思いました。

 

* * * * *

 

【リーダーも若手も、ビジネスマンの「在り方」が学べます】

 

「仕事とは何か」が詰まっていました。

役割、働き方、リーダーとしての振る舞い、

ビジネスを楽しむ「実践的な在り方」が書かれています。

 

マネジメントで悩む方、

上司との関わり方で悩む若手ビジネスマンにも、

働き方の気づきが得られる一冊です。

 

* * * * *

 

皆さん、いまの自分の立ち位置でがんばっていらっしゃるからこそ

響く言葉があり、役立つエッセンスを見出しているのですね!!

20-05-31-23-18-37-996_deco

ひとりでも多くの方に本書が届き、

お互いを尊重しながら働ける社会になることを願っています。

51bXhU4yeAL._SX341_BO1,204,203,200_

『どんな時代にも生き残るリーダーの仕事』

都丸哲弘著 (かざひの文庫)

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.