займ без отказа

出版グループコンサルを開催しました!(11/19)

2020-11-19

みなさま、こんにちは!
サイラスコンサルティングの東川です。

早いもので11月も中旬。
今年も残り1カ月半となりました。

年末が近づいてくると頭に浮かぶのは
「大掃除」「断捨離」ではないでしょうか?
節目となる新年は、気持ちの良い空間で迎えたいものですよね。

というわけで、
今回のテーマは断捨離です。
※室内ではしっかり消毒を行って開催いたしました。

星野によれば、とくに今年は、
出版や独立、ステップアップなど
人生のステージが変わる方が多いため、
身の回りを一新することで
新しい波にも乗りやすくなるとのこと。

▼笑いの絶えない時間です
①

「断捨離」は空間を整えるだけでなく、
その人ご自身のあり方がや思考を整えることにもつながるのです。

よく部屋の状態は心を表すと言いますが、
その通りなんですね(わたしにも心当たりが・・・汗)

前回のコンサルでは、
ご自宅の不要なものを
大きなゴミ袋10袋分処分するという宿題が出ました。
(Hさまのみ、ご家族で30袋!)

▼皆さんが送ってくださった画像の一部
②

③

「具体的にどんなものを捨てたらいいの?」
気になる方もいるかと思いますので、
ここではその一部をご紹介しておきますね。

【定期的に処分したほうがいいもの】
・洋服、靴下
・下着
・靴
・タオル
・バスマット、トイレマット
・カーテンやカーペット
・読まなくなった本
・書類などの紙類
・余分な生活用品

とくに、布系のものに関しては、定期的に入れ替えるといいそう。
□1年間身に着けていないもの
□肌馴染みがよくないもの
□表面が毛羽立ってきたもの
は取り換えのサイン。

そして最後に
「安いから買うという発想」を手放すことが大切とのこと。
安かろうで物を買うと「わたしのレベルはたかだかこれくらい」と
自分の水準を下げることにもなってしまうのです。

とくに人生のステージを変えていきたい方にとっては
多少値が張っても、思い切って購入して
それに見合った自分になることを
目指すことをおすすめします。

品質のよいものは持ちもよいので、
長期的な目線で考えるとお得かもしれませんね。

また、洗面所やトイレ掃除などの水回りも
キレイに整えておくとよいとのことでした。

年末年始の大掃除やお片付けの際に
ぜひ参考にしてみてください!

*****

そして、今回は
講座の後半から課外授業へ♪
会場はバンドの生演奏を楽しめるイタリアンレストランです。

④

過去を振り返ったり、未来に思いを馳せるとき、
生で聴く音楽は、五感を刺激するのでより深い気づきを
得やすいのだとか。

非日常の場に身を置くことは、
それだけでも気分転換になりますよね!

おいしいイタリアンを楽しみながら
ゆったりと音楽を楽しみながらシェアタイム!

そして、今回は無事初の単行本が発売となった
斉藤さまのお祝いプレートも♪(大王!?)

⑥

ご著書はこちらです▼
『定年後に“毎月20万円″を得る!コツコツワンルーム投資術』(ごま書房新社)

また、シェフであり看護師でもあるKさまからは、
「クコの実のはちみつ酢漬け」をいただきました♪
クコの実には抗酸化作用があるため、若返りにも効果的だそう。
Kさま、ごちそうさまでした!

次回はいよいよ年内最後のグループコンサル。
1年の締めくくりにふさわしい内容をお届けできるよう
スタッフ一同張り切ってまいります!

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.