займ без отказа

3月ビジネスグループコンサルを開催しました!(3/18)

2021-03-18

みなさん、こんにちは。
サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

暖かい日が続き、桜もどんどん開花していきそうな陽気です!
花粉症もピークですが、春の訪れはやはりうれしいものです^ ^

photo-1608335688606-411d1e0f20f5

 

世の中がどうであろうとも振りまわされず、
そのときがくれば花を咲かせる。。。

いつでも自然から学ぶことはいっぱいです!

 

さて。
先日、ビジネスグループコンサルを開催しました。

 

世間の状況もありますから、
気をつけることには細心の注意を払いながらも、
学びは止めずにまいります。

 

この日、まずはメンバーのみでいろいろな意見が交わされました。
誰もが、自分の意見をのびのびと述べているところに、
すばらしさと頼もしさを感じました。

 

どんな意見でも聴いてもらえる、という安心感ゆえだと思います。

 

そして興味深かったのは、
ゴールは似通っていても、そこに至るまでの
個々に大切に考えているものがそれぞれ違うこと。

 

○そこに至るまでの〝気持ち〟を重視する人
○その先の結果を見据えて意見する人
傾向を分析して提案する人

 

自分にはない見解を聞くことができる、
これこそグループコンサルのいいところだなぁと思います!

160397471_3688702364575834_8971112566953956491_n

 

160256297_3688703077909096_3149781288481002618_n

 

 

ランチ後の講座では、テーマのひとつに「考える」ということがありました。

 

「感じる」ということの大切さと並行して、

「考える」ことがとても大事!

 

そして、もっと大事なのは、

「行動する」ところまでセットにすること。

 

日ごろから考えるということをし、
それを行動に移していくところまでをワンセット。
右脳も左脳もバランスよく使っていくこと、なのですね。

159931619_3688702657909138_1173557314995137025_n

実行する、という〝行動〟までできていないことが多いように感じていますが、
いまよりステージをアップさせていくために、
欠かせないことなのだと思いました。

 

行動するにあたりーーー、

 

変化が怖い人は、先々を見て動くこと。
目の前のことだけではNG。

 

経営者は、最悪の事態を想定しておきながら、
ポジティブに行動しているとのこと。

 

何か行動しようというとき、不安は誰でも感じますよね。
でも、
安をゼロにしようとしない
そもそも不安はなくならない
と、星野。

 

このことがわかっているだけでも、違いますよね。
力をいただけた気がしました。

photo-1585234871343-80861b2564f4

 

ちなみに、今回のメンバーからの講座の感想はコチラです↓

 

*自分の考え、疑問や質問が自分のなかから出にくいのも、
これまで考えてこなかったこと、
行動が足りなかったことが原因だったのだと感じました。
また、現時点の自分、気持ちに冷静に
目を向けることも必要だったのだなと発見しました。

 

*今までであればきっと伝えないようなことを、
敢えて言ってみたい気持ちになり、伝えることができました。
表現することが得意ではなく、
1番伝えたい方へ伝わらないもどかしさを感じながら、
自分なりに一所懸命に伝えることができました。

 

*わたしの場合は
「覚悟をもって動く」ことが一番でしたが、
ヒマになると余計なことを考え出してしまうクセから
『もっと豊かになるには? もっとよくするには?』
と考える方向の向きがわかったこともとても大きな学びでした。

 

*自分に向けた矢印を
もっともっと仲間や世の中に向けることも
個人的には必要だと感じています。

 

*わたしは雰囲気でとらえがちなので、
日ごろから質問力の無さを感じています。
ですので、意識して過ごしましたが、
やはり深い質問が出てきません。
これは、知識云々の問題だけではなく、
深く考えることをしていないからだな、
と実感できたことは大きな一歩です。

 

*不器用で怖がりだからこそしっかり考えて、
いままでやっていないことにチャレンジしていこうと、
前向きな気持ちになりました。
そして、自分のことでいっぱいいっぱいになるのではなく、
人の役に立てているという実感を増やし、
最大級のしあわせを感じていきたいです。

 

*自分のなかでは幼少期から親の言うこと、
学校の先生の言うことは聞くものと教えられ、
逆を言えば言うことさえ聞いていればいいと、
長年思い込んでいました。

自分の損得や、自分の利益のためだけでなく、
まわりをしあわせにするにはどうしたらいいのか、
人の役に立つためにはどう動けばいいのか、
という視点でものごとを判断し、行動していけるようにしていきます。

 

* * * * *

 

「考える」ということひとつをとっても、
みんなこれだけの気づきがありました。

 

ほかの人のために行動できると、ゆるぎない充足感を感じるそうです。
矢印を自分だけに向けることから卒業して、
ほかの人の役に立つことをしていきたいと思います!

 

みなさんも、この時期、何から卒業しますか♡
春に向けて余計なものは脱ぎ捨てて、
どんどん軽やかに、人生のステージを上げていきたいですね。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.