займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」5月分はこちらからご覧いただけます(5/19)

2021-05-19

こんにちは!
サイラスコンサルティング メンバーの牧内です。

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵のラジオ番組


渋谷クロスFM88.5

「プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ」

 

 

<番組ページ>

 

https://shibuyacrossfm.jp/program/tue/12-01.php

 

ゴールデンウイーク後半の5月4日(火)に放送された第6回!

ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!!

お出かけなどでご視聴いただけなかった方も、ご安心ください!

アーカイブをご覧いただけるようになりました。

 

こちらから、番組をご視聴いただけます。

https://youtu.be/cBJr0BioCfo

 

第6回目のゲストは、

社会起業家・経営コンサルタントの磯部一郎さんでした。

 

 

今年の3月に、処女作『生き急ぐ』(かざひの文庫)を出版されて、


センセーショナルなタイトル
はもちろん、その生き方仕事術が大きな反響を呼んでいます。

 

 

星野とは、本の出版に向けてオンラインで濃い”打ち合わせをしてきましたが、


リアルでは、なんと初対面!

 

渋谷までお越しいただいたことに、感慨もひとしおです。

 

それもそのはず、磯部さんは37歳のときに悪性リンパ腫を発病。


7度再発
するなかで、ご自宅から半径100メートルの範囲しか出歩けない時期もあったのです。

 

ご家族の支えもあって奇跡的に回復し、いまに至っています。

 

 
『生き急ぐ』という本のタイトルには、

「命の最期を意識して、いまを生きる」
という想いを込められたそうです。

 

そして、

 

「『生き急ぐ』という言葉を通じて自分の経験を世の中に広めたい」

 

という想いが募り、出版間際にタイトルの変更を希望されたのです。


磯部さんの非常に強い想いが感じられます。

 

ところで、今回の放送がとてもユニークだったのは、

事前打ち合わせや当日の打ち合わせもそこそこに、

ほとんど台本なしで臨んだことでした。

 

磯部さんが主催するオンラインサロン「ISOBU」のメンバーさんから、


「予定調和はいらない!」

 

と言われていたそうです。


リアルタイムで紡ぎ出される言葉
こそ、


磯部さんの真骨頂
なのでしょう。

 

ISOBUの皆さまの「磯部さん愛」を感じるエピソードです。

 

↓本番前の1枚です。「リアル」が初対面とは思えないくらい、

和気あいあい!

 

↓不安定なお天気のゴールデンウイークでしたが、この日は

晴天に恵まれました。

 

↓渋谷クロスFMのスタッフの皆さま、いつもありがとうございます!!!

 

↓いよいよ本番スタートです!どんな話が飛び出すか、楽しみです!!

 

ラジオの前半は、


・芸者の置屋の息子さんとして生まれたという、磯部さんの生い立ち

 

・壮絶な闘病生活と、事業の再編

 

・お父さまのお墓参りをきっかけに、「自己肯定感」を持てたエピソード

 

などなど、興味を惹かれるお話がいっぱい!


ほとんど記憶にないというお父さまのお墓参りに行ったときのエピソード
は、胸が熱くなります。

 

 

後半は起業のお話。こちらも盛りだくさんです!


闘病中に4社も立ち上げられた

 

というお話は、本当に圧巻です。

 

磯部さんがもし病気にならなかったとしても、きっとそのまま事業を
拡大されていたでしょう。

 

でも、


病気をきっかけに仕事のやり方や生き方まで変えて


さらなる飛躍
を遂げられているのです。

 

そして、生き方を変えるきっかけになったのは、

 

愛する息子さんの言葉

 

奥さま、息子さん、娘さんと、本当に


ステキなご家族
がいるからこそ、

 

病気に立ち向かう勇気、生き方を変える勇気を持てたのでしょう。

 

病気だったことをまったく感じさせない磯部さんの


エネルギッシュな佇まい
には、


直接お会いした人がファンになってしまう魅力
があります。

 

そして磯部さんの生き様は、わたしたちに


「いまを大切に『生き急ぐ』こと」
の大切さ
 
を教えてくださいます。

 

磯部さんの見識はとても深く、とても50分では語り切れない…放送時間も残り2分!

 

というときに、星野から意表をついた質問が。

 

「え!?

最後にそれを聞いちゃいます?」

 

と言いながらも、嬉しそうに答える磯部さん

 

とてもほっこりするひとコマです。

 

 

磯部さんが「スーパービジネスマン」であることは多くの人が知っていますが、


「人間・磯部一郎さん」
そのものに多くの人が魅了される 理由を感じさせてくれます。

 

そして、星野からの最後の質問

 

「磯部さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」
 

磯部さんの答えは、まさに

これまで磯部さんが歩んできた、

そしてこれからずっと歩んでいく人生 


を物語っています。

 

ぜひお聴きくださいね!!!

 

↓放送を終えて、にこやかに1枚!

 

↓あらためて、3人でもう1枚!

 

↓ゴールデンウイークということで、サイラスコンサルティングのメンバーもわらわら。

「生・磯部さん」にお会いできて、みんな喜んでいました。

 

磯部さん、ご出演ありがとうございました! 


これからもお身体に気をつけて、お仕事を、人生を切り拓いてください!!
 


またのご出演を、メンバー一同心待ちにしています!!!

 

*    * * * *

 

◆磯部一郎さまプロフィール
社会起業家/経営コンサルタント。

芸者の置屋の息子として、日本橋人形町に生まれる。

大学卒業後、IT企業に入社。26歳で共同起業し、

大手企業を中心に業務システム開発の仕事に従事。

2015年、37歳のときに悪性リンパ腫を発病。抗がん剤治療、放射線治療を経て、

2016年に事業を売却し、造血幹細胞移植を行うも失敗。

2017年に臍帯血移植を行うが再発してしまう。

2018年に免疫治療を実施した際には、副作用で右眼を失明。

この期間に闘病しながらWEBメディア事業とネイルサロン事業、

コワーキングスペース、中小企業向けコンサルティング事業を開始する。

6年間の3分の1は入院、できた腫瘍の数は30以上、治療のクールは30を超える。

7度の再発中に、骨髄移植2回、放射線治療3回を受け、

この期間に立ち上げた法人は4社。

壮絶な日々を送る中、2020年6月末に余命宣告を受けたものの、奇跡的に生還する。

現在は、オンラインサロン運営、中小企業・起業家支援、

町内会における新旧住民の融合、パラレルキャリア構築支援など、

闘病しながら多岐に渡る活動に力を注いでいる。

磯部一郎公式サイト : https://isobe-ichiro.com/

 

次回は、

6月1日(火)

お昼12:00~12:50


ぜひ、お聴き逃しなく!!

 

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

 

《 番組紹介 》
リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

 

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.