займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」6月放送分ポート!(6/5)

2021-06-05

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

今回も大反響をいただき、ありがとうございました!

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

6月の第1週火曜日、お昼12時にオンエアしました!

みなさま、ご視聴いただけましたでしょうか??

もし、ご都合あわなかった方もご安心を♡

6月中旬に、アーカイブでご視聴いただけますので、またご連絡いたしますね!

 

さて。

プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~」

 

第7回目ゲストは、

社会福祉法人 彩 大地の恵みのなーさりぃ理事長
学校法人自然保育学園 風と緑の認定こども園理事
株式会社キッズコーポレーションホールディングス顧問
アンガーマネジメントキッズインストラクター

でいらっしゃる、大塚 恵美子さん。

 

栃木県鹿沼市に、とても素敵な保育園「大地の恵みのなーさりぃ」を開園。

毎日子どもたちと同じ目線で、

笑ったり、学んだり、発見して驚いたりと、

心豊かな日々を送られている理事長先生です。

 

先月、5月1日に、

処女作、『子どもたちの未来を切り拓く子育て』(かざひの文庫)を出版されたばかり☆

 

大切にされている「子ども主体の保育」

それがどういったものか、この本のどのページからも感じ取っていただけるのではないでしょうか。

 

 

弊社は、企画・構成・編集・制作・イラストを担当させていただきました。

 

書籍の制作中にも、

「今日は、子どもたちと染め物をするんです♪」

とウキウキされていたり、

 

オンラインでの打ち合わせ中に、

大塚さんに会いたくてお部屋を訪れた男の子が、

大塚さんの膝の上にチョコンと座り、画面越しにごあいさつすることも。

 

「わたしを友だちだと思っているんです^ ^」

と笑い、男の子が満足するまで待つ、ということを実践されているのをここでも垣間見ました。

 

* * * * *

 

大塚さんは、保育・教育のお仕事に携わること30年

 

経済学部で学んでいたご主人が、

担当の教授からの「国を変えるのなら教育だ」との言葉により、教育学部で学び直します。

そのとき、保育を学ぶためにお茶の水女子大附属幼稚園の堀合文子先生と出会い、

「子ども主体の保育」に触れられ、「これだ!」と感銘を受けたうです。

 

一番最初は、栃木県で初となる

ベビーシッターサービス「ピーターパン」をご主人と立ち上げられました。

 

いまでは、日本全国に231施設

海外にも2園を展開されるご夫妻でいらっしゃいます。

 

 

恵美子さんご自身でも、社会福祉法人 彩「大地の恵みのなーさりぃ」を開園。

 

子どもたちの自己肯定感を育むことを、とても大切にされています。

 

園にお伺いする機会をいただいたのですが、

ちょうどお部屋では先生もまじえて円になって座り、みんなでお話をしている様子。

 

これは「サークルタイム」といって、

自分の考えをみんなの前で伝える時間なのだそうです。

 

誰かがお話をしているときは、その人の目を見て聞くこと。

自分がお話したくなっても、お友だちのお話が終わるまで待つこと。

間違いはないので、安心して思ったことを話していいということ。

 

こうして、子どもたちの自主性が育まれるのですね。

みんな積極的に、堂々とお話していて驚きました。

 

何を言っても大丈夫、という安心安全の場だということがわかっているからこそ。

とても素敵な光景に遭遇しました!

ほかにも書き切れないくらいたくさんのすばらしい取り組みや、

これから取り組んでいきたいことなど、

もりだくさんにお話いただきました!

 

この日は、パーソナリティ星野のほかに、わたしたちサポートメンバーが2人!

女性4名でわいわいと、にぎやかなスタジオです♪

ゆったりと慈愛に満ちたお人柄。

大塚さんの前では、子どもたちだけではなく、大人たちも心がのびのびします。

 

そんなお優しい大塚さんですが、じつは中身はかなり男前

 

そうでなければ、日本の北から南まで、2,500名のお仲間を束ねることはできませんよね。

 

お会いした当初から、星野はそこをグイっと引き出し

この日もグイグイっとその魅力を紹介^ ^♪

笑いいっぱいのとびきり明るい回となりました^ ^!!

 

 

* * * * *

 

アーカイブでは、大塚さんのすばらしいお二人の娘さんのことや、

おしゃれな旦那さまのお話など、ご家族の楽しいエピソードも必聴です!

 

お伝えしたいことは尽きませんが・・・

 

最後はこの質問。

 

 

星野

「大塚恵美子さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

大塚恵美子さん

「ご縁と運を紡いでいく人」

 

大塚さん、ご出演ありがとうございました!!

 

 

* * * * *

 

今回もみなさんに支えられて、楽しくオンエアできました!

ありがとうございました!!

次回は、

7月6日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お楽しみに!!

 

* * * * *

 

◎大塚 恵美子さまプロフィール

社会福祉法人 彩 大地の恵みのなーさりぃ理事長
学校法人自然保育学園 風と緑の認定こども園理事
株式会社キッズコーポレーションホールディングス顧問
アンガーマネジメントキッズインストラクター

県内で保育士・幼稚園教諭を経験。
幼稚園教諭時代に、お茶の水女子大学付属幼稚園主事倉橋惣三先生理論・堀合文子先生実践に基づく「子ども主体の保育」に触れ、感銘を受ける。

その後「理想の幼稚園を創りたい」との想いで、夫と共に栃木県内初の「ベビーシッターサービス ピーターパン」を立ち上げ、2年後に法人化。
株式会社キッズコーポレーションを設立後は、取締役副社長を23年間務める。

在職中に、社会福祉法人 彩を設立し、認可保育園「大地の恵みのなーさりぃ」を開園。理事長に就任する。

のちに放課後児童健全育成事業「だいちのめぐみのひみつきち」も開設。
新たに着手した給食事業「だいちのめぐみのキッチン」では、

日本伝統の食文化や郷土料理を取り入れた食育活動にも積極的に取り組んでいる。

現在は、株式会社キッズコーポレーションホールディングスの顧問として、保育・教育研修等にかかわる。
その他、起業家向け研修、親育ち講座・企業研修・小中学校等での講演等に幅広く登壇。

研修内容は、「自分が主人公の人生を生きよう」といった自己肯定感を育むテーマをメインに行っている。

* * * * *

 

次回の放送は、

7月6日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.