займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」6月分はこちらからご覧いただけます(6/16)

2021-06-16

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーの牧内です。

サイラスコンサルティング代表、星野友絵のラジオ番組

渋谷クロスFM88.5

「プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ」

 


<番組ページ>

https://shibuyacrossfm.jp/program/tue/12-01.php

 

6月1日(火)に放送された第7回!

この回も、大きな反響をいただきました!ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!!

ご視聴いただけなかった方もご安心ください。アーカイブをご覧いただけるようになりました!

こちらから、番組をご覧いただけます。

https://youtu.be/sONaJ5lNFlw

 

第7回目のゲストは、

社会福祉法人 彩 大地の恵みのなーさりぃ理事長

学校法人自然保育学園 風と緑の認定こども園理事

株式会社キッズコーポレーションホールディングス顧問

アンガーマネジメントキッズインストラクター

である、大塚 恵美子さん

 


栃木県鹿沼市で、とても素敵な保育園「大地の恵みのなーさりぃ」を運営されています。

 

今年の5月に、『子どもたちの未来を切り拓く子育て』

(かざひの文庫)を出版されたばかりです。

 

 

弊社は、企画・構成・編集・制作・イラストを担当させていただきました。

 

星野や今回のメンバーとは、2020年1月の

「(大塚さん曰く)人生を変えた合宿」以来のご縁。

みんな、親しみを込めて「えみにょん」と呼ばせていただいています。

今回は非常にご多用のなか、番組にお越しいただきました。

 
大塚さんは、30もの長きにわたって保育・教育のお仕事を続けてきました。

 

その始まりは、大学で経済学を学んでいたご主人が担当教授から

「国を変えるのなら教育からだ」

と言われたこと。

 

この言葉をきっかけにご主人は教育学部へ入りなおし、幼児教育を学び始めました。

 

大塚さんは、保育を学ぶなかでお茶の水女子大附属幼稚園の堀合文子先生と出会い、

「子ども主体の保育」に感銘を受けて、保育を仕事としていくことに決めたのです。

 

そして、栃木県で初となるベビーシッターサービス「ピーターパン」を、ご夫婦で立ち上げました。

六畳一間からのスタートでした。

 

それがいまでは、日本全国に231施設海外にも2園を展開されるまでになっています。

お仲間は、日本の北から南まで2,500にもなっているそうです。

 

これは「『子ども主体の保育』は本物だ」と確信し、ぶれない志を持って、夫婦二人三脚で歩んでこられた結果にほかなりません。

 

本の取材で、子どもたちや親御さんとのエピソードを感情たっぷりにお話しする大塚さんの印象が、心に強く残っています。

 

↓ 打ち合わせの様子を1枚。本番が楽しみです!

 

↓ 前日までは雨予報でしたが、とても爽やかな晴天に恵まれました。

ちなみに、大塚さんとお会いするときは晴れることが多いそうです。

 

↓ 渋谷クロスFMのスタッフの皆さま、今回もありがとうございます!!!

 

↓ 本番前に、外から失礼します!

 

↓ 本番スタート! じつは渋谷クロスFMの女性スタッフの皆さん、子育てにまつわるお話に興味津々の様子でした。

 

ラジオの内容は、

・大塚さんご夫妻の志

・子育てと経営とを両立してきたお話

・大塚さんの子育てエピソード

・大塚さんが、保育・教育で大切にしていること

・子どもたちの自主性を育む「サークルタイム」などの、保育園の取り組み

・「食育」のお話

・出版をしたことで得られている、何ごとにも代えられない体験

などなど、心が温かくなるお話が盛りだくさんです!

 

「間違ってもいい」という慈愛に満ちた姿勢は、保育園に通う子どもだけでなく、その親御さんにも勇気を与えていることでしょう。

そして、このラジオを聴いている「大人」にも大きな勇気を与えるのではないでしょうか。

もちろんわたしもそのひとりです。

 

ちなみに「大地の恵みのなーさりぃ」の給食は、食育を大切にしているという言葉通り、


「とんでもなく美味しい(星野談)」
のだそうです。

 

終盤には、大塚さんがこれから取り組んでいきたい3つのことをお話ししています。

慈愛に満ちた姿からはまったく想像できませんが、

星野曰く、大塚さんの中身は「男前」

さすが、日本の北から南まで2,500名のお仲間を束ねる人ですね。

その男前っぷりで、「3つのこと」を次々とクリアしていくでしょう。

 

 

「子ども主体の保育」に確信を持ちときには壁にぶつかりながらも

ぶれない気持ちで保育や教育に取り組んできた大塚さん。

 

「志があれば、人が集まってくる」と感じられているそうです。

 

星野からの最後の質問

 

「大塚さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

この質問に対する大塚さんの答えは、まさに

「ぶれない志」を持って取り組み、「その志に共感する仲間」と歩んできた人だからこそ、出てくる言葉

なのでしょう。

 

ぜひお聴きくださいね!!!

 

↓ 放送を終えて、ほっとひと息の1枚!

 

↓ にこやかに、もう1枚!今回は、サポートメンバー2人も合わせて4人での放送でした。

 

大塚さん、ご出演ありがとうございました!

 

*    * * * *

 

◎大塚 恵美子さまプロフィール

社会福祉法人 彩(いろどり) 大地の恵みのなーさりぃ理事長

学校法人自然保育学園 風と緑の認定こども園理事

株式会社キッズコーポレーションホールディングス顧問

アンガーマネジメントキッズインストラクター

 

県内で保育士・幼稚園教諭を経験。

幼稚園教諭時代に、お茶の水女子大学付属幼稚園主事倉橋惣三先生理論・堀合文子先生実践に基づく「子ども主体の保育」に触れ、感銘を受ける。

 

その後「理想の幼稚園を創りたい」との想いで、夫と共に栃木県内初の「ベビーシッターサービス ピーターパン」を立ち上げ、2年後に法人化。

株式会社キッズコーポレーションを設立後は、取締役副社長を23年間務める。

 

在職中に、社会福祉法人 彩を設立し、認可保育園「大地の恵みのなーさりぃ」を開園。理事長に就任する。

 

のちに放課後児童健全育成事業「だいちのめぐみのひみつきち」も開設。

新たに着手した給食事業「だいちのめぐみのキッチン」では、

日本伝統の食文化や郷土料理を取り入れた食育活動にも積極的に取り組んでいる。

 

現在は、株式会社キッズコーポレーションホールディングスの顧問として、保育・教育研修等にかかわる。

その他、起業家向け研修、親育ち講座・企業研修・小中学校等での講演等に幅広く登壇。

 

研修内容は、「自分が主人公の人生を生きよう」といった自己肯定感を育むテーマをメインに行っている。

 

次回は、

7月6日(火)

お昼12:00~12:50

 

ぜひ、お聴き逃しなく!!

 

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~

 

 

 

《 番組紹介 》

 

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

 

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

 
普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

 

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.