займ без отказа

大塚恵美子さん『子どもたちの未来を切り拓く子育て』連載第1回目スタート!(7/10)

2021-07-10

 

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

7月10日から、資産形成ゴールドオンライン(幻冬舎)にて、

 

大塚恵美子さんの連載がスタートします!!

 

 

*大塚恵美子一さん連載ページ

<連載第1回>

大きくなってもなおらない「嘘をつくクセ」原因となる親の行動|資産形成ゴールドオンライン (gentosha-go.com)

 

 

*資産形成ゴールドオンライン

資産形成ゴールドオンライン (gentosha-go.com)

 

こちらの連載では、
『子どもたちの未来を切り拓く子育て』大塚恵美子著(かざひの文庫)から、
選りすぐりの項目が紹介されています。

81mJUgp2qvL

弊社が企画・編集・制作の総合プロデュースを担当させていただき、

5月に発売されて以来、多くの親御さんや保育者に影響を与えている本書です。

 

* * * 

 

第1回目に取り上げられた項目は、

・『ごめんね』を強要しない
・人を傷つける嘘は見すごさない

 

こちらの2つです。

謝ることは大切だけれど、
・本人が納得していないのに謝らせるのは逆効果
・「ごめんね」と言えばおしまいと教えると、「ことばを言えばすぐに許してもらえる」と思ってしまう

 

どちらも、謝ることの意味を軽んじないことを気づかされます。
これは子どもも大人も関係なく、みんな一緒ですね。

 

人と本物の関係性を築くうえで大事なことが、
大塚さんの愛に溢れたやさしい語り口により、スーっと胸に響きます。

 

また、
・自己防衛のための嘘が孤立を生む
・根深い嘘が続くようなら、そのときには話をちゃんと聴いてあげること

 

親が心配しすぎると、自信のない子に育ってしまうことも・・・。
健康的な心を育むことは、小さな頃からの積み重ねとのこと。

 

自分の意見を堂々と言えて、自ら人生の選択ができる人に育てる。
また自らもそうありたいですね。

 

自分をよく見せたいばかりについてしまう嘘。
そうした気持ちはみんな持っているものですが、
根深い嘘の場合はしっかり話を聞いてあげる必要があるようです。

 

大塚さんの大切にされている心の豊かさと、本物へのこだわり
本質をついた内容に、ハッと気づかされながらも心が満たされていく連載です。

次回もどうぞおたのしみに!

 

* * *

 

このたび連載される、資産形成ゴールドオンライン

『あなたとあなたの家族の未来を守るための総合情報サイト』です。

あなたとあなたの家族の未来を守るためには、

いまのあなたの学びと行動が大切ということで、

そのために役立つ豊富な情報を発信されています。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.