займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー7月放送分レポート!(7/10)

2021-07-10

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

 

7月の第1週火曜日、お昼12時にオンエアしました!

今回もたくさんの皆さまにご視聴いただき、うれしい感想が続々♪

皆さん、ありがとうございます!!

 

さて。

プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~」

第8回目ゲストは、

wedo合同会社代表の都丸哲弘さん。

昨年5月に出版され、いまなお厚い支持を得ている

『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事』(かざひの文庫)

の著者さんです!

 

 

もともと、都丸さまと星野の出会いは、

このラジオ局で番組を持っていらした、平田啓さんのゲストに呼んでいただいたご縁。

初めてお会いした日に、出版することを決める、という決断力☆

都丸さまのモットーのひとつである「スピーディー」

こちらを大切にされているのもうなずけます。

 

 

まるでラガーマンのような風貌からは想像できない、きめ細やかな都丸さん。

どこまでもまっすぐで、飾らない言葉の数々。

いつも素敵なピンブローチを身につけ、

わたしよりもはるかに女子力が高い方です!

このギャップに、会う人みなさん虜になるでしょう^ ^

 

 

8年前にお父さまの逝去を受け、

600名を抱える年商10億円の会社の代表取締役に。

それまで、雇われる側だった都丸さんが、雇う側なって直面する大きな何枚もの壁…。

 

それを一つひとつ乗り越えてこられた実体験によって、

「リーダーの仕事とは」

「チームに必要なこととは」

を確立されていらっしゃいます。

 

 

そして、都丸さんは出版されたことにより、

「自分の棚卸しになった」

「軸ができた」

「仕事や人とのご縁がよりよくなった」

ということのほかに、

 

本を出すことは「自分を律する道具」とおっしゃいます。

 

つまり、たまにイラッとするようなことに遭遇しても、

「こんなことで怒ったら、カッコ悪い」と、自分の行動が研ぎ澄まされるとのこと。

出版の機会を、ご自身でとてもいいものに広げていらっしゃるお一人です!

☆短髪…頭の周囲はアイドルのウエストと同じ…いつも笑いのネタをありがとうございます!

 

都丸さんの会社では、

インターンを積極的に受け入れていらっしゃるのですが、

そのお話がいつもとても新鮮なのです!

 

20歳前後の若手に対して、

ふつうの会社ではさせないであろう責任ある仕事も

どんどんチャレンジさせます。

 

その際、大切にしているのは、

学生さんたちに自分で決めさせること。

 

やらされたことではなく、

自分で決めたことに対しては、人は自分で責任を取ろうとするもの。

結果的に、学生さんたちは最大限の力を発揮しようとします。

 

慣れていないだけで、できる力がある」

 

「我々よりよっぽどいいアイデアを持っている」

 

とことん、若手の力を信じているのが伝わってきます。

インターンの方たちも、会社側も、とてもいい形で影響し合っている新しいスタイルを感じました!!

そんな都丸さんの今後のテーマのひとつは、

若手やインターンの方たちを、どう引き上げていくか。

 

「年長者は、若手に寛容になってほしい」

 

とおっしゃる都丸さん。

なんだか、日本が元気になりそうでワクワクしますね♪

 

* * * * *

 

最後はこの質問。

 

星野

「都丸さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

都丸哲弘さん

「自分より若く有能な人材を招き入れ、戦力化できる人」

 

 

 

都丸さん、ご出演ありがとうございました!!

 

* * * * *

 

今回もみなさんのサポートで、楽しくオンエアできました!

ありがとうございました!!

 

 

次回は、

8月3日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お楽しみに!!

 

* * * * *

◎都丸哲弘さまプロフィール

 

1975年千葉県生まれ。

成城大学経済学部卒業後、サッカー用品ネット通販会社にて、
年商14億円の売上に貢献。その後、保険の無料相談紹介サービス業に携わる。
2013年に父の逝去を受け、

清掃員600名を抱える年商10億円の清掃会社代表取締役に就任

新規事業や、事業コンサルティング業などにも力を入れつつ、古い組織の再編を行う。

2019年に事業の一部を譲渡。

「事業をつくり、人を育て、時代を紡ぐ」を理念に、

「清く、正しく、美しく、スピーディーに」を行動指針としてさらなる事業に着手。
同年より、シェアオフィス運営、事業コンサルティング業を通じて、

若手経営者の育成支援に尽力している。趣味はマラソン、サッカー。

『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事』(かざひの文庫)
初版発行 2020年5月30日

 

* * * * *

 

次回の放送は、

8月3日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.