займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」7月分はこちらからご覧いただけます(7/21)

2021-07-21

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーの牧内です。

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵のラジオ番組

 

渋谷クロスFM88.5

 

「プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ」

 

 

<番組ページ>

https://shibuyacrossfm.jp/program/tue/12-01.php

 

7月6日(火)に、第8回が放送されました!

今回も、多くの反響をいただきました!ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!!

ご視聴いただけなかった方もご安心ください!アーカイブをご覧いただけるようになりました。

 

↓↓こちらから、番組をご覧いただけます。↓↓

https://youtu.be/sgqsfWobnuY

 

第8回目のゲストは、

 

wedo合同会社代表の都丸哲弘さんでした

 

 

都丸さんは、昨年5月に発売され、いまなお厚い・熱い支持を得ている

『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事』

の著者さんです!

 

 

都丸さんと星野のご縁は約2年前。

同じラジオ局で番組を持っていた平田啓さんの番組のゲストに呼んでいただいたことがきっかけでご紹介いただきました。

 

会った当日に出版を決意した都丸さん。

それから約6ヶ月間をかけて、時には船に乗り、千本ノック(都丸さん談)のような質問を打ち返しながら、都丸さんの処女作ができあがりました。

しばらくぶりの対面ではありましたが、息もピッタリ!

どのような話が飛び出すのか楽しみです。

 

↓打ち合わせ中、外から失礼します!

 

↓本番前ですが、和やかなリラックスムードです!

 

↓不安定な天候が続いていましたが、雨が降らずひと安心!

 

↓渋谷クロスFMのスタッフの皆さま、今回もありがとうございます!!!

 

↓毎月、季節のお花を飾ってくださり、とても和みます。ありがとうございます!

 

↓いよいよ本番スタート! お打ち合わせと同様、和やかな笑いとともに始まりました!

 

ラジオの内容は、

・都丸さんのこれまでの歩み

・本の出版に至った時期と、その背景

・本を出したことによる都丸さんの気づき

・インターンの採用など、若い人の育成に力を注いでいる現在の話

・若い人、年配の人たちに伝えたいこと

といった、「等身大の都丸さん」がよくわかるお話が盛りだくさんです!

 

お父さまの突然のご逝去を受け、社員600名を抱える年商10億円の清掃会社の「二代目社長」になった都丸さん。

雇われる側から雇う側への計り知れない変化に苦悩し、たくさんの紆余曲折、試行錯誤を経てきました。

一つひとつのことに真摯に向き合い、乗り越えられてきた実体験から紡ぎ出される言葉は、

わたしたちの心に深く響きます。

 

経営者、リーダー、部下、若い人、ベテランの人。

 

それぞれの立場によって、いろいろな気づきが得られるのではないでしょうか。

それは、都丸さんがこれまで積み重ねてきた経験を、

 

飾らない言葉で紡ぎ出しているからなのでしょう。

 

威厳を感じさせるそのお姿からはまったく想像できませんが、

 

都丸さんは「女子力が抜群」なのです。

 

一週間に一度の散髪を欠かさず、

前日にはリンパマッサージも受けて、

万全の体勢でこの日の放送に臨んでくださいました。

懐の深さを感じさせる一方で、このギャップ

多くの人を魅了する理由がわかったような気がしました。

 

都丸さんは、

 

「若い人たちは、行動することに対して前向きになってほしい」

 

「年配者は、それを許容してほしい」

とおっしゃいます。

 

若い人やインターンをどのようにして引き上げていくか

これが、今後の都丸さんのテーマなのだそうです。

 

日本を元気にする活動を、心から応援したいと思います!

 

恒例の、星野からの最後の質問

 

「都丸さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

この質問に対する都丸さんの答えは、

 

これからの日本を元気にするヒント

 

が詰まっています。

 

ぜひお聴きくださいね!!!

 

↓放送を終えて、にっこりと1枚!

 

↓そして、もう1枚!お疲れ様でした!!

 

なお、都丸さんの著書

 

『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事』

は、7月1日から全5回、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとしたサイト

幻冬舎ゴールドオンラインで連載中です!

 

『どんな時代でも生き残るリーダーの仕事…必要とされ続けるトップの条件』

 

https://gentosha-go.com/category/t877_1

 

こちらもぜひご覧くださいね。

 

都丸さん、ご出演ありがとうございました!

 

*    * * * *

 

◎都丸哲弘さまプロフィール

1975年千葉県生まれ。

成城大学経済学部卒業後、サッカー用品ネット通販会社にて、

年商14億円の売上に貢献。その後、保険の無料相談紹介サービス業に携わる。

2013年に父の逝去を受け、

清掃員600名を抱える年商10億円の清掃会社代表取締役に就任。

新規事業や、事業コンサルティング業などにも力を入れつつ、古い組織の再編を行う。

2019年に事業の一部を譲渡。

「事業をつくり、人を育て、時代を紡ぐ」を理念に、

「清く、正しく、美しく、スピーディーに」を行動指針としてさらなる事業に着手。

同年より、シェアオフィス運営、事業コンサルティング業を通じて、

若手経営者の育成支援に尽力している。趣味はマラソン、サッカー。

『どんな時代でも生き残る リーダーの仕事』(かざひの文庫)

初版発行 2020年5月30日

 

*    * * * *

 

次回は、

8月3日(火)

お昼12:00~12:50

 

ぜひ、お聴き逃しなく!!

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

 

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

 

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.