займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー9月放送分レポート!(9/15)

2021-09-15

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

毎月第1週火曜日、星野友絵がお送りするラジオ番組の日です!

 

ラジオの日は不思議と晴れるのですが、
昨日までの雨がうそのように、今月も渋谷クロスFMのスタジオはいいお天気♪

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

今月のゲストは、

株式会社SHUHARI 代表取締役株式会社sopo 代表取締役

中村敏也さん。

 

8月に、

『保育園運営の教科書』(かざひの文庫)

を出版されたばかりです!

 

 

中村さんは、埼玉県の志木市、朝霞市、新座市を中心に
地域に根ざした福祉事業所を24施設展開されていらっしゃいます

 

地域課題解決型保育園
「元気キッズグループ」の取り組みを、この度の書籍に書かれました。

 

人の入れ替わりが激しい印象のある保育、療育事業において、

なんと、新卒の離職率が8年間ゼロ! というめずらしい保育グループの代表。

 

その取り組みの秘訣は、とても気になるところですね!

 

*放送が始まる前の1枚。

 終始にこやかな中村さん、まわりを楽しくさせる方です♪

 

「子どもたちが最高の笑顔になる場をつくる」

 

この想いから保育園運営事業を始めた中村さん。

でもずっと順調だったわけではないようです。。。

園を拡大していくうちに離職率が3割に達し、

心を壊してしまう先生が出てきてしまったことも・・・。

 

 

「これではいけない、何かが違う」

と、理念とルールを徹底し、園を立て直すために勉強とチームワークづくりに力を入れる日々。

 

そうして、理念と4つのルールをつくったそうです。

とても大切にしているこの4つのルールとは、

 

1.あいさつ

2.礼節

3.人の話を聞く

4.自分の意見を言う

 

シンプルですが、ここには「人としてのあり方」が含まれています。

 

 

この4つの約束に取り組んでいくにつれ、職場がどんどん優しい雰囲気に変わっていったそうです。
素敵ですよね!

 

そして、理念やルールに共感してくれる人だけが残ったとき、離職が止まったとのこと!

 

最初から離職率を減らすことを目的としたのではなく、
かかわる人みんなの笑顔を目的にしていったら、自然とそうなったということです。

 

4つの約束については、中村さんご自身とても大切にされていらっしゃり、
この日も熱く語られました。

 

人に焦点をあて、自分らしく働けることを大切にされている元気キッズグループです

 

* * *

 

アメリカでの生活のご経験のある中村さん。
自由な価値観を肌で感じ、人生に大きく影響を与えたとおっしゃいます。

 

そのこともあって、枠にとらわれず、
とても自由にどんどんチャレンジしていかれるのかなという印象を受けました。

 

「いいと思うことはまずやってみよう。ダメだったら元に戻せばいいのだから!」

という雰囲気がスタッフの皆さんにも浸透しているようです。

 

のびのび働きやすい職場なのが想像でき、
その影響はかならず子どもたちの笑顔につながっていることと思います。

 

 

* * *

 

次々展開するお話に惹きこまれているうちに、あっという間にこの時間☆

 

 

 

星野

「中村さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

 

中村敏也さん

人に優しく、自分に厳しくある人

 

 

 

リーダーは、

勉強しつづけなければいけない。
そして、進化しつづけなければいけない。

うおっしゃいます。
まさに、自分を律していらっしゃる中村さん。

 

ご出演、ありがとうございました!!

 

 

次回は、

10月5日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お楽しみに!!

 

* * * * *

 

*中村敏也さまプロフィール*

 

中村敏也(なかむら・としや)

株式会社SHUHARI 代表取締役
株式会社sopo 代表取締役
新座市子ども子育て会議委員

1977年、埼玉県朝霞市生まれ。
埼玉県立川越高校、明治大学経営学部経営学科卒業後、大手通販会社へ就職。

従兄に子どもが生まれたことをきっかけに、「保育園に入りたくても入れない」という待機児童問題に驚き、保育学や児童発達支援について学ぶ。
2004年9月、埼玉県志木市にて「保育園元気キッズ志木園」を開園。
以後地域のニーズに対応しながら小規模保育事業、認可保育所、病児保育、学童保育、児童発達支援事業、保育所等訪問支援事業所、相談支援事業所を開設。

2021年現在で、地域に根ざした福祉事業所を24施設展開。
新卒の離職率が8年間ゼロ、というその低さが数々のメディアで取り上げられたほか、講演実績も多数。

趣味はファミリーキャンプ、フットサル。古典からビジネス書、ライトノベルまで守備範囲の広い無類の読書好きでもある。
* * * * *

 

次回の放送は、

10月5日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

 

 

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

渋谷クロスFM 88.5
「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

 

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして
のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が
さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、
彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、
成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る
「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.