займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」10月放送分レポート!(10/9)

2021-10-09

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

今月のラジオの日も、例にもれず晴天☆

スタジオが明るく、テンションも上がります!!

 

 

さて。

皆さん、今月も楽しんでいただけましたでしょうか♡

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

 

2021年10月のゲストは、

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役

一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会理事

戸田久実さん。

早くも、2回目のご出演でいらっしゃいます!

 

 

7月に『怒りの扱い方大全』を出版されたばかりですが、

さらに、年内にもう1冊の出版をひかえていらっしゃる戸田さん。

 

毎年、着実に新刊を出され、しかもその多くが長く愛される本ばかり。

今回は、その秘訣をセキララに語っていただきました!!

 

 

戸田さんの出版パートナーとして2011年からずっと伴走している星野。

 

この日の放送も、台本はガチガチに固めず、

お二人の長年のタッグで、

どんどん自由に、

どんどん展開し、盛り上がっていきました!

 

 

 

「どうして、そんなに長年出版し続けられるの?」

「ずっと、ヒットメーカーでいられる著者さんと、1冊出したあと次がなかなか出せない人の違いは?」

「テーマが被らないようにするコツは?」

「重版率が高いのはなぜ??」

 

…など、著者さんはもちろんのこと、読者さんも気になることをズバッ!とお聞きしましたよ(*^_^*)

 

そこでわかることは、

戸田さんの書籍の中身は、

やはり現場のリアルな声に基づいた内容ばかりだから皆さんの心に響くのだということ。

 

戸田さんは、

企業研修で、悩んでいる声に真摯に耳を傾け、

改善できるようにコミュニケーションのコツをお伝えし、

そっと背中を押す。

 

受講者の皆さんが、今までの概念を変えてみようと思い切って取り組んでみると、

職場でのやりとりがスムーズになってきた、という目に見えた変化をもたらす。。。

 

そんな生きた事例に、日々たくさん触れている戸田さんだからこそ

本で語られる言葉一つひとつが、読者の皆さんに届くのだな、と感じました。

 

 

 

お話をどんどん掘り下げていくと、

戸田さんが日頃ご対応されている内容は、かなりヘビーなのだとわかります。。。

 

パワーハラスメントは、される側だけでなく、してしまう側への研修も。。

 

鬱屈したご時世の影響もあり、深刻度を増すカスタマーハラスメンへの対処法までも網羅。

 

人のなかに潜んだ怒りに対して、否定するのではなくどうコントロールしていけばいいのかを

実践的でわかりやすく指導されていらっしゃるのです。

 

 

戸田さん曰く、

「かかりつけ医のように相談していただけたら」と思っていらっしゃるとのこと。

 

なんだかとても心強いですよね!

 

* * *

 

現場でのリアルなお話を前のめりに伺っていたら、

あっという間に、この時間!

 

 

 

星野「戸田さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

戸田さん「素直な人」

 

 

日々、たくさんの人たちにかかわっていらっしゃる、戸田さんならではのひと言だと思いました!

 

素直に認めたり、謝ったり、省みたり…。

そうした人に変化や可能性が広がると感じていらっしゃるようです

 

今後のご活躍も応援しております!!

戸田さま、今回もご出演ありがとうございました!!

 

 

* * *
◎戸田久実さまプロフィール

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事

立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現 セイコーホールディングス株式会社)にて営業、

その後音楽業界企業にて社長秘書を経て2008年にアドット・コミュニケーション株式会社を設立。

研修講師として銀行・製薬会社・総合商社・通信会社などの大手民間企業や官公庁で、

「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。
講師歴29年、登壇数は4,000回を超え、指導人数は22万人に及ぶ。

豊富な事例やアンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション、アドラー心理学をベースにしたコミュニケーションの指導には定評があり、

受講者は新入社員から管理職までと幅広い。

リピート率は92%超で、実践スタイルの研修が好評を博している。

近年では、大手新聞社主催のフォーラムへの登壇や、テレビ・ラジオ出演など、さらに活動の幅を広げている。

主な著書に、
7月に出版となった、『怒りの扱い方大全』
日経文庫の『アンガーマネジメント』
など、のべ12冊。
中国、台湾、韓国、タイでの翻訳本を含めて、累計25万部の出版。

 

*戸田久実オフィシャルサイト*

https://adot-com.co.jp/

 

* * * 

次回の放送は、

11月2日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.