займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」11月放送分レポート!(11/8)

2021-11-08

おはようございます!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

爽快な秋晴れの一日。

今月も大反響をいただきました!! 

こちら♡↓↓

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

 

2021年11月のゲストは、

ビューティアトリエグループ総美有限会社 代表取締役社長

人財育成コンサルタント

郡司成江さん。

249269981_2163164367157825_4828823809578794410_n

郡司成江さんは、

栃木県宇都宮市を中心に、ベトナム・ダナンにも理美容室を展開れていらっしゃいます。

その数、なんと、23店舗9業種!

 

ビューティアトリエさまの掲げる、

「外面」「内面」「精神面」の三面美養にもとづく事業として、

美容室、理容室以外にも、

カフェや快眠ドライヘッドスパ、ボディメンテナンス、頭皮専門店、

コワーキングスペースやシェアオフィスを配したコミュニティスペースなど、多岐に渡ります。

 

その可憐な容姿からは、想像できないパワフルさです!

事業だけでなく、ご家庭ではお二人のお嬢さんのおかあさんとして、

素敵な奥さまとして明るい笑顔を振りまく、まさにスーパーウーマン☆

 

番組では、女性経営者というだけでなく、

先代であるおかあさまから事業を引継ぎ、二代目として乗り越えてこられたことや

力を入れていらっしゃる人財育成についてなど、

星野がその魅力をグイグイと引き出します!!

 

 

この7月に、『後継者が自ら社長になりたくなる方法』を出版された郡司さん。

同じ後継者の方だけでなく、その経営方法への反響は大きかったようです。

 

 

「失敗したら、『二代目だからね』と言われ、

成功しても『先代の土台があるからね』とどちらにしても人は言うもの。だったら思いっきりやったほうがいい」

 

この言葉の裏にある想像し得ない苦悩を感じつつ、

明るく笑いながら「後継者って悪くないですよ」という想いにまで昇華させていらっしゃる姿は清々しいです。

 

会社を引継ぎ、郡司さんがまずおこなったことは、

「変えずに守っていくこと」と、「変えていくこと」の整理。

 

変えずに守っていくこととして、とくに印象的だったのは、

先代からずっとおこなってきた「人を大切にすること」。

 

ビューティアトリエさんは、

人と人との距離が近く温かい会社さんだな、と感じるのは

ここがベースにあるからなのだな、と納得です^ ^

 

「アトリエの一番商品はスタッフ」

そのためには人財育成が必要だと、日々取り組まれています!

 

☆スタジオの外にも音声配信中

 

 

☆スタジオから外を見るとこのような感じ。道行く人たちが立ち止まったり、笑顔を向けてくれます。

 

 

その人財育成の取り組みがサービス業のなかでも画期的なこと、

離職率の低さや、障がい者雇用などが評価され、

「第11回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞 審査委員会特別賞」

を受賞されたビューティアトリエさんです!

 

人財育成をどのようにしたらいいか…と試行錯誤していてつくることにしたという「経営方針書」

この方針書が、全社員140名の意識をひとつにしているようです。

 

社長もスタッフたちも、迷ったときに立ち返ることのできる一冊、通称「魔法の書」。

ほかの中小企業の経営者さんたちからも、そのつくり方を学びたいということで、いま注目されています!

 

* * *

 

プライベートに迫る場面では、

結婚するまでは、なんと「結婚は墓場だ」と思っていたという郡司さん。

 

「結婚して、出産して、育児をするようになってだいぶ自分は変わった」とおっしゃいます

 

いまでこそ、仲間のチカラがあるからこそ挑戦できるということですが、

それまでは、なんでもひとりでこなし、

人に対しても「なんでこんなことができないの?」と思うこともしばしばあったようです。

 

ここのくだりの、星野とのやりとりもぜひご覧いただきたいですね^ ^

郡司さんの人間味あふれるエピソードをお楽しみいただけます♪

 

* * *

 

12月に出版予定の『理想のメンバーを育む 人財育成の教科書』

郡司さんのご経験から語られる人財育成のヒントが満載です!

みなさん、ぜひお手にとってみてください♡

 

 

さて、今回もあっという間の50分間。

 

 

星野「郡司さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

郡司さん「ひらめきを信じ、挑戦しつづける人」

 

郡司さま、ご出演ありがとうございました!!

* * *
◎郡司成江さまプロフィール

ビューティアトリエグループ総美有限会社 代表取締役社長
人財育成コンサルタント

栃木県生まれ。
宇都宮市市内に美容室、理容室ほか、ベトナム・ダナンにも直営サロンを展開。
外面、内面、精神面の三面美養にもとづいて、現在23店舗9業種の経営を担う。
大学卒業後、英ヴィダル・サスーンアカデミーに留学し、現地サロンで経験を積み、

帰国後、母親の経営するビューティアトリエグループに入社。
キャリアを重ね、マネージャーを経て2010年より現職に就く。
毎年スタッフ130名一人ひとりとの面談を続け、

スタッフの個性や夢とともに歩み、これまで1000人以上の人財育成に携わる。
美容業界ではかなり人財育成に力を入れていること、

離職率の低さ、障がい者雇用などの取り組みが評価され、

「第11回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞 審査委員会特別賞」受賞。
2021年、電子書籍『後継者が自ら社長になりたくなる方法』(Kindle出版)を出版。

同年12月には『理想のメンバーを育む 人財育成の教科書』(かざひの文庫)を出版予定。
現在は、経営者向けの講演や研修にも多数登壇するなど、活躍の場を広げている。
プライベートでは二児の母。

◎郡司成江公式サイト

https://masae-gunji.com/

◎ビューティアトリエHP

https://www.banet.jp/

 

* * * 

 

次回の放送は、

12月7日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.