займ без отказа

11月出版グループコンサルを開催しました!(12/10)

2021-12-10

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

今月の出版グループコンサルは、星野の新居にて行われました!

 

前日にお引っ越ししたばかり☆ 

お客さま第1号です!!

 

広い窓からふんだんに差し込む陽射しと、

遠くまで見渡せる景色にワクワクしながら、

皆さん、テンション高めのグループコンサルとなりました^ ^

 

 

この1ヵ月の近況を丁寧にヒアリングしながら、講座は進みます。

「順調です」

「仕事上でもしあわせな1ヵ月でした」

という人もいれば、

「体調を大きく崩しました」

「仕事を変えようと思っています」

という変化のあった人もいらっしゃいます。

 

☆遠方のメンバーさんは、本日zoomでご参加

 

こうした皆さんの近況から、興味深い共通点がありました。

 

それは、「ダブルバインド」

 

いわゆる二重拘束ですね。

「うまくいきたい!」と思っている一方で、

「うまくいきたくない…」と無意識で矛盾した想いがあることです。

 

「わたしは変わりたい!」と言っていたとしても、

人は現状維持をしたい生き物で、変わることは怖いし面倒なこと。

ですから、いつまでも変われないとしたら、

心の奥底では「変わりたくない」という思いがあるということ。

 

いつまでもグルグルと同じパターンを繰り返すそうです。

 

「迷いがなかったらスッと動けて、パッと変われるもの」とのこと

 

シンプルですが、とても深いですね。。。

多かれ少なかれ、皆さんのなかにも矛盾した両方の思いがあるのではないでしょうか

 

なかなか目標としていることが叶わないのであれば、

このダブルバインドが働いてしまっている状態。

それは「目標の立て方がおかしいときに起こる」そうなのです。

 

心理学は星野の専門分野でもあるので、原因となる解説がじつに明快です。

そこで、目標の立て方のワークをペアになっておこないました!

 

☆こちらは皆さんからのお持たせ。
おいしいものをよくご存知のメンバーさんたち。

 

 

プライベート、仕事、時間、お金、パートナーシップ。

どんな状態が理想か、というのをインタビュー形式で出し合いました。

 

おもしろいことに、理想の出し方でも2パターンに分かれました。

 

・いま、足りていないところを埋める発想のもの
→叶いにくい。叶っても満たされない

 

・すでに理想が叶って満たされている状態のもの
→叶いやすい。叶うと満たされる

 

言葉も大切なポイントです♪

「~したい」「~になったらいい」ではなく、
「~になっている」とすでに叶っている状態での言い方にすること

 

「~になったらいい」「~がほしい」では、
「いまはそうではないけれど、いつかそうなったらいい」という状態にずっとなってしまうとのことです。

 

叶った状態にワクワクすることが鍵。

脳は架空か現実かはわからないので、
しあわせな感覚を先に味わっておくことが大事なのですね。

 

みなさんのシェアを聞かせていただき、
「それはいいね!」とワイワイ盛り上がりました☆

皆さん、本当にのびのび ^ ^

 

講座後は夕食もご一緒しました。

弊社メンバーがピックアップしてくれたお店は、
おいしいもの大好きな皆さんから大絶賛!

 

星野の新天地は、おいしいお店がひしめいているので、
今後も皆さんと訪れるのが楽しみです。

 

駅へ向かう皆さんをお見送りし、
楽しそうに帰途につく後ろ姿を見ながら
「皆さん、うまくいくといいな」と星野。

そんな想いの詰まった出版グループコンサルです♡

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.