займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」1月放送分レポート!(1/11)

2022-01-11

新年明けましておめでとうございます!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさん、お正月はゆっくりできましたでしょうか♪

 

2022年、仕事始めはこちら!

 

↓ ↓ ↓

 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

気持ちまで晴れやかになる青空!

 

新年第1回目のゲストは、

株式会社オールリンク 代表取締役の

俵谷泰代(たわらや・やすよ)さん。

 

ともに会社を運営されていて、

俵谷さんの娘さんでもいらっしゃる、

前澤理奈(まえざわ・りな)さんにもお越しいただきました!

 

俵谷さんの会社は、

*新規事業立ち上げ・プロジェクト遂行

*契約書類作成

 

という2つの軸で、中小企業やスタートアップのビジネスサポートをされています。
日々多忙を極めている中小企業の経営者さんたちの「頼れるブレーン」としての役割を担い、

細やかな気配りと、スピーディな対応が持ち味。

「オーダーメイド型業務サポート」のプロフェッショナルなので、

経営者のみなさんは、きっと安心してお任せしていらっしゃるだろうな、と想像できます。

 

お話を伺っていても、じつに爽快☆

歯切れのよい語り口でありながら、

いつも人の気持ちを汲んでいらっしゃり、

言葉に愛情を感じる素敵な女性経営者さんです。

 

なんと、星野との出会いは10年以上も前に遡ります。

 

その、明るくパーン! とした性格からは想像できないような、

波乱万丈の人生を生き抜いてこられたお話に、驚くばかり。。

 

裕福な環境で育ったにもかかわらず、

仕事にご興味があり、自分の力で稼ぐことを若いうちから実践。

 

シングルマザーとして、がむしゃらに働かざるを得ない期間も長かったようです。

さまざまな業種の仕事に就いたことで、

いま、こうしてどんなことにも対応できるのだとおっしゃいます。

その数、30業種!

 

 

そんなたくさんのお仕事経験のなか、

金銭面でのご苦労があり、住む家もなくなったことも。。

 

 

「家族がいるからがんばれた」

と、当時のことを振り返ります。

 

そう話すお母さまを誇らしげに見ながら、

「母は、生き抜く力は日本一です!」

とおっしゃる理奈さん。

 

どん底から何度も這い上がってきたお母さんを見てきているのですね。

 

幼いころ、お母さんがいつも近くにいなかったことで、

きっとさみしい思いもしたことは想像に難くないですが、

いまこうして、

「強くてかっこいい、尊敬する母」として

お母さまのことを語る理奈さんに心が洗われる想いがしました。

 

その澄んだ大きな目に涙をためながらお話する姿に、

わたしたちもウルウル。。

俵谷さんは、クールを装っていらっしゃいましたが、

とてもとてもうれしかったはずです(*^^*)

 

「人に恵まれている」

「わたしは運がいいんですよね」

としみじみおっしゃる俵谷さん。

 

来月のラジオのゲストとしてお見えになる大林誠一さんとの

単なるビジネスパートナーという枠を超えた、

家族のような絆の深さについても語られました。

 

傍から見ると、まるで3人での家族経営。

それくらい、お互いを信頼しきっている関係なのです。

どうしてそこまでの絆を築けるのか、不思議なくらいです。

 

俵谷さんは、大林さんのことをこう評しています。

「いいときもダメなときも、態度や判断が変わらない。

人によって態度を変えるということもしないから信頼できる」

 

いろいろな仕事を経験するうえで、さまざまな人たちを見てきたからこそ

大林さんのような方のすばらしさを感じていらっしゃるご様子。

来月、ぜひ大林さんにも聞いてみたいところですね!

 

新年早々、こうした「家族愛」がテーマの温かい回となりました。

 

(一番泣けてしまった回かもしれません。。。)

 

最後に、こちらの質問。

 

 

 

星野「俵谷さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

 

俵谷さん「ブレない人」

 

 

俵谷さまがすでに体現されていらっしゃいますね。

ご出演ありがとうございました!!

 

 

収録後、理奈さんからお母さまへ花束のサプライズ♡

感謝と尊敬のお気持ちとのこと!

 

理奈さんにとっても、

こうしてお母さまのされてきたことを多くの方に向けてお話する機会がうれしかったそうです。

すばらしい親子愛に触れて、感動の一日でした!!

 

 

* * *

◎俵谷泰代(たわらや・やすよ)さまプロフィール

 

株式会社オールリンク 代表取締役

100社以上の名刺を持って仕事をしたのち、2018年、株式会社オールリンクを設立。
「新規事業立ち上げ・プロジェクト遂行」「契約書類作成」という2つの軸で、
中小企業やスタートアップのビジネスサポートをおこなう。
日々多忙を極めている中小企業の経営者の「頼れるブレーン」として、役割の一部を担う。
30種を超える業種でのサポート経験を活かし、
ニーズに合わせた「オーダーメイド型業務サポート」のプロフェッショナルとして、企業の成長を加速させるのが強み。
「通常半年がかりで申請する書類が、2週間で仕上がった」
「社内に経営と実務の相談をできる人がいないのが難点だったが、ブレーンとしてサポートしていただいて業績が半年で2倍になった
「ハードルが高い折衝に向けて、展開を先読みした資料のおかげで、商談がスムーズになった」

といった声も多数寄せられている。コロナ禍でも売上は倍増。
「働く人が信頼でつながる社会をつくる」を理念に掲げ、
中小企業が新たな成長ステージへと向かうためのサポートに力を注いでいる。
* * * 

 

次回の放送は、

2月1日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

 

 

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

渋谷クロスFM 88.5

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

《 番組紹介 》

 

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして
のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が
さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、
彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、
成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る
「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.