займ без отказа

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」4月放送分レポート!(4/11)

2022-04-11

みなさん、こんにちは。

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

今月もたくさんの視聴を本当にありがとうございました!

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組、

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

ラジオバナー

4月のゲストは、

有限会社ヒューマン・ギルド代表取締役の岩井俊憲先生

277457403_507139341196486_9042498404348397771_n

いままでのご著書は、

合計60冊を超え、

累計110万部に達します!

 

一度は手にしたことのある方も多いのではないでしょうか☆

 

ラジオでは、

生い立ちから、出版し続けられる秘訣ほか、

岩井先生のエキサイティングな人生も

長年ご一緒させていただいている星野が

次々とお聞きします!

ユーモアたっぷり、

言葉の端々に愛情を感じられる言葉ばかりです。

この素敵な笑顔‼︎!

釣られてわたしたちも満面の笑みです!

277720716_292901643004967_4119345358825508062_n

とくに、

33歳のとき、日経新聞に寄稿された

「第二志望にくじけず」

についてのお話には

勇気をいただけた人も多いでしょう。

277225005_1097852537663385_473857994268924948_n

先生はこれまでの人生、

第一志望の夢が叶わず、

第二志望を生きてこられたことが多かったとのこと。

でも、

「まわり道の人生にこそ深い味わいがある」

とのこと。

とても深いお言葉です。

277456838_3056686457914120_3547403264624353275_n

95歳まで「生涯現役」「生涯感動」を目指す、岩井先生。

アドラー心理学があたりまえになる社会を創造し、

とくに中小企業の経営者に

アドラー心理学を届けていきたいとおっしゃいます!

次世代の経営者を育て、

「相互尊敬」「相互尊敬」伝えること、とのこと。

明るい世の中になりますね。

* *

それでは、最後にこの質問。

星野「岩井先生にとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

 

岩井先生「志の共有者」

 

自分の強みと他の人の強みを合わせると、

莫大なエネルギーを発揮するもの。

コラボの力を持って、

新たなものを想像する時代とのことです。

岩井先生、

豊かな気持ちになるお話の数々、ありがとうございました(^ ^)

 

* * *

 

277523338_727839481682480_1330326961386885833_n


◎岩井俊憲(いわい・としのり)さまプロフィール

1947年栃木県生まれ
有限会社 ヒューマン・ギルド代表取締役
ハリウッド大学院大学客員教授、中小企業診断士
早稲田大学卒業後、外資系企業の管理職を経て、
不登校の子どもたちや親の支援を通じて
アドラー心理学に出合い、以後39年普及に務める。

1985年、有限会社 ヒューマン・ギルドを設立。
アドラー心理学のカウンセラー養成や公開講座を行うほか、
企業・自治体・教育委員会・学校から招かれ、
カウンセリング・マインドや勇気づけ、
リーダーシップの研修や講演を実施。

複数の大学講師も歴任。

著書には、シリーズ累計23万部を突破した
『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズ、
『人生が大きく変わる アドラー心理学入門』など多数。

合計60冊を超え、累計110万部に達する。

* * * 

 

次回の放送は、

5月3日(火) 

お昼12:00~12:50

ぜひ、お聞き逃しなく!!

↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

ラジオバナー

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」

 

《 番組紹介 》

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。

記者・編集者・コンサルタントとして

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が

さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.