займ без отказа

「プロフェッショナルリーダー」6月放送分アーカイブ配信!(6/27)

2022-06-27

皆さま、こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

6月第1週めの火曜 お昼12:00

 

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

のアーカイブが配信されました!

 

ご視聴はこちら ↓ ↓

 

渋谷クロスFM
「6月 プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

* * *

 

6月のゲストは

自己肯定感コンサルタント

山本果奈(やまもと・かな)さんでした!

まず、山本さんご自身が、自己肯定感に満ちている印象でした!

お写真からも滲み出ていませんか♪

 

それというのも、ご両親、とくにお父様の子育て方針が

「全受容」

とのこと。

 

どんなことをしても、何を選んでも「いいよ」と肯定されて過ごし、

お医者様の家系で育つと、将来を期待されるのが世間では当たり前のところ、

「好きなものになればいいよ」

というお父様だったそうです。

 

 * * *

 

そんな山本さんが、

どうして大人になって、自己肯定感に着目されたのかーー。

 

きっかけとなることが大きく2つあったようです。

 

ひとつ目は、ご主人の経営される会社で人事を担当し、

たくさんの若者と接する機会でのこと。

「履歴書からはわからない、心の土台が揺らいでしまっている人たちが一定数いる・・・」

と感じることが多かったといいます。

 

 

もうひとつは、ご自身の子育て。

 

「心の土台をしっかり育てよう!」

 

と気合いを入れてのぞんだ子育てだったけれど、

厳しくしすぎたり、早すぎるしつけを行ってしまったり・・・。

怒ってばかりになり、お子さんは問題行動を起こす日々。

 

そんなある日、

よかれと思って取り組んだことが、

「わたし、逆のことをしていたんだ」

と気づかされる、ある方の一言があったそうです!

 

ここから大きく、山本さんの人生に

「自己肯定感の大切さ」

が入ってくることになるのです☆

 

ここはぜひ、アーカイブでご本人の言葉でお聴きいただきたいと思います^^

 

* * *

 

さて、問題児だった長男さん。

自己肯定感が育つにつれて、みるみる変化し

心が育つとともに、成績までグングン急上昇 ↑ 

 

この春、見事念願の名門校に合格!!

 

そして、内向的でとても大人しい印象だった次男さんも、

自己肯定感を大切にする子育ての中で、

人前でどんどん発言するように変わっているとのこと。

 

 

アーカイブでは、

「どのように自己肯定感を育んだのか」

という気になる方法も、

ご自身の子育て失敗談とともに、たくさんお話しくださっています。

 

* * *

 

「子どもの『好きになる力』にはすごいものがある」

 

わたしは、この言葉がとても印象的でした!

 

自己肯定感を大切にされて育つと、

自分が何を好きなのかを堂々と言える。

 

好きになったものへの情熱というのは、

限界を超える力を発揮する、というもの。

 

なんて力強く、なんて生き生きとした人生を送れるのだろうか

とワクワクしました!

 

お子さんたちみんなが、

目をキラキラさせながら自分の好きなことに夢中になれたら

なんてしあわせな世界なんだろう! と思いませんか。

 

自己肯定感が生み出す力は素晴らしいと感動しました。

 

今回も時間いっぱいに星野がどんどんお話を引きだし、

中身の濃い貴重な回となりました!

 

最後に、恒例のこの質問。

 

 

 

星野

「山本果奈さんにとって、

プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

 

山本さん

「自分の足もとから照らせる人」

 

 

 

山本さん、

素晴らしいお話をありがとうございました!!

 

 

アーカイブご視聴はこちら ↓ ↓

渋谷クロスFM
「6月 プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

 

*プロフィール*

山本果奈(やまもと・かな)

自己肯定感コンサルタント

アンガーマネジメントコンサルタント™

子育てハッピーアドバイザー

ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社 取締役

栃木県出身。

栃木県や近県で自己肯定感を育むためのアンガーマネジメントや、

コミュニケーションの研修・講演会を定期的に開催。

また、自社セミナールームでも定期的にセミナーを開催している。

人事採用役員として、自己肯定感を育むためにアンガーマネジメントの普及や

人間関係を円滑にするコミュニケーション方法の重要性を伝えている。

親子、夫婦、同僚、部下、上司、取引先、あらゆる人間関係の中で

自己肯定感を高めることが地域活性化につながり、

社会問題の解決につながると信じ、精力的に活動している。

 

取締役として所属しているヤマゼンコミュニケイションズ株式会社は、

働きやすい企業として多数表彰される。
* * *

 

次回は、7月5日(火)

お昼12:00!!

 

 

ご視聴はこちら(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!

↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

 

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.