займ без отказа

新刊☆『仕事に役立つ、日本人のための 情報の世界史』発売! (6/21)

2022-06-21

こんにちは。

サイラスコンサルティング メンバーの牧内です。

本日は、新刊のお知らせです!

このたび、

玉原輝基(たまはら・てるき)さんの2作目となる

仕事に役立つ、日本人のための 情報の世界史』(かざひの文庫)

が発売されました!!

 

 

本書のリンクはこちら

弊社は企画・構成・編集をさせていただきました。

 

昨年10月に発売された処女作『古代から現代までを読み解く 通信の日本史』につづく、「IT系歴史読みもの第2弾」です!

なお、『通信の日本史』全国の図書館からたくさんのご注文があり、とてもご好評をいただきました。

 

 

者者の玉原輝基さんは、関東通信工業株式会社代表取締役です。

同社は1984年(昭和59年)の創業から37年、この業界では老舗といえる、

法人通信事業のプロフェッショナル集団です。

ご存知でしょうか? 2025年に実施される大学入試共通テストから、教科「情報」が主要科目となります。

このニュースを見て

「ついに学校教育の世界でも『情報』を重視せざるを得ない時代が来た!」

と感慨を深めた歴史好き玉原さんは、さっそく本書の制作に取り掛かりました。

本書は「日本」を飛び出して「世界」へ。

そして、「伝えられるもの(情報)」がどのように記録されて、

人から人過去から現代へ伝えられるようになったのかが、

豊富なトピックとともに語られています。

「技術者向けの専門書」ではなく、一般向けの歴史読み物として、

わかりやすくておもしろいありそうでなかった一冊になっています!!

 

玉原さんは、

「できるだけ一般の方々にもわかりやすく書いたので、多くの人に読んでいただき、これをきっかけに情報や通信に興味を持ってくれたら嬉しい」

と言います。

本書は各時代の社会背景も解説していますので、世界史が得意ではない人も安心です。

本書をきっかけに「情報」はもちろん、世界の歴史にも興味を持っていただく人が増えれば、とても嬉しく思います!!

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.