займ без отказа

「プロフェッショナルリーダー」10月放送分アーカイブ配信!(10/19)

2022-10-19

皆さま、こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

のアーカイブが配信されました!

 

ご視聴はこちら 

 

* * *

 

10月のゲストは、

一般社団法人ベストライフアカデミーの前田 出(まえだ・いずる)先生でした!

308556138_5386930281376397_63598951377665288_n

ついにこのときがやってきました!

星野も、わたしたちメンバーも大変お世話になっており

尊敬してやまない前田先生のご登場です!!

 

最初から少々裏話を披露しますと、、、。

 

 

毎回ゲストの皆さんとは、

ラジオでどのような流れでお話しするか、

事前打ち合わせをするのですね。

 

 

当日も、ひと通りの流れの確認をして、

最後にお聞きするフレーズ、

「〇〇さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」

との問いの答えも

「〇〇な人」

と事前に考えてきていただき、毎回オンエア直前にいったん練習しています^^

 

 

ところが!

 

今回、そうした事前準備は一切なし!!

 

ラジオ台本も、

プロフィールだけポツンと書いてあるだけで、

あとはまっさら!!

 

「何を聞いてくれてもええよ」

 

との言葉のまま、当日を迎えたのでありました。。^^

308493075_5386930418043050_4001998369785871854_n

 

緊張しているのはわたしたちばかり。。(°▽°)

先生はいつもどおりの平常心でいらっしゃいます。

 

308671073_5386932941376131_742940554925115048_n

前田先生は、言わば

「仕組みづくり」のプロフェッショナル!

 

「好きを仕事にしよう!」をテーマに、13年間で4万7000名の女性起業家を養

ホビークラフト界では最大のコミュニティを構築されました。

まだ、「一般社団法人」「〇〇協会」などなかった頃、

新たなビジネスモデル「協会ビジネス®」を構築し、

10年間で200協会もの設立に関わった方でいらっしゃいます。

 

先生の提唱される「逆算思考」とは、

未来を確定させ、逆算で目標を立てて達成していくメソッド。

10万人を超える企業や協会、経営者を指導され、

2〜3年で年商1億円を超える組織を多数輩出しています。

 

番組内でも紹介していますが、

『一気に業界NO.1になる「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』(ダイヤモンド社)

14年経ったいまもなお読み続けられている、ロングセラー本です!

 

51RdrfjckZL._SX344_BO1,204,203,200_

「夢を応援する人が豊かになる社会を作る」を理念に、

一般社団法人ベストライフアカデミーを設立され、

人生100年時代に活躍する、

コミュニティリーダーという働き方を提唱。

いつも先を行く真のリーダーでいらっしゃいます!

 

今回は、普段なかなか伺う機会のない、

前田先生の生い立ちから、さまざまなお仕事の変遷を星野が切り込みましたよ!

 

星野は、6年前に先生にお目にかかって以来、

ずっと学ばせていただいていますが、

「初耳話ばかり!」

と言うほど、レアなエピソードが盛りだくさん!!

 

いつも仲睦まじい奥様の弘子さんと25歳でご結婚後、

32歳くらいまで月10万円(!)の収入だったとのこと。

弘子さんが2人のお子さんと家計を支えてくれるなか、

先生はミュージカルに情熱を注がれます。

 

アマチュアだったにもかかわらず、

あの小椋佳さんに、25曲もの楽曲を提供していただいたり

サントリーホールでも演じたり☆

 

演じるだけにとどまらず、

「サントリー地域文化賞」まで受賞するという快挙まで!

 

和歌山のアマチュアミュージカル団が

どのようにしてそのようなチャンスを次々と掴んでいったのでしょう。

309481937_5386930844709674_5830347549098019712_n

 

前田先生

「『これができたら面白いよね!』

『こんなのできたら変わるよね!』

と、こんな風になったらいいなという未来は決めていた

 

「自分たちにスキルはなくても、

スキルを持った人間は、“おもしろい”と思ったら来てくれる

 

ということで、次々と描いた夢を実現していかれたようです。

 

「すべてがうまくいったとしたら、どうなっている?

という未来からの逆算をする」

と、逆算思考を日常的に行っている先生。

 

番組名の【プロフェッショナルリーダー】にも絡めてくださり、

「プロフェッショナルリーダーの人たちは、

すべてがうまくいった未来を仲間に見せてあげること。

そして、どれだけ情熱を持って語れるか。

それを聞いた人は、その最高の未来を誰かに言いたくなるか

 

さらに、

「誰と一緒にやるのか、

どこへ行くのかを決めることは、

ものすごく大事」

と続けられます。

308981703_5386932551376170_8455253704192369116_n

 

ミュージカルの次は、街づくりに関わり、選挙プロデュース、

そして協会ビジネスを提唱という、とんでもなく大きなことばかりを

「自分の好きを仕事に」され続けています。

 

 

選挙プロデュース時代には、

まだ、世になかったマニフェストを先駆けて作成。

議員さんの任期である12年後、8年後、4年後には、こうなっているというプラン作成。

つまり、ここでも「逆算思考」なのです!

 

そして、最後にとても大切なこれからのことをお話しされています。

 

「これからの心の時代、

自分のやりたいことを

どれだけ情熱を込めて伝えることができるか。

 

いくらいいビジネスモデルでも、

情熱がなければ『共感』は生まれません」

 

共感・感動=熱気を伝える力がないと、

人は動いてくれないもの、とのこと。

どなたのビジネスにも必要なことが語られています!

ぜひ続きは、アーカイブをご覧ください!!

 

驚きと笑いのうちにあっという間に50分が経過。

 

* *

 

それでは最後に、恒例のこちら!

 

 

星野

「前田出先生にとって、

プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

 

前田先生

「未来を見せる人」

 

 

とても勇気づけられるお話ばかりでした。

最初の尋常ではない緊張もどこへやら!

すっかりお話に惹き込まれてしまいました!!

ありがとうございました!!

ご視聴はこちら 

渋谷クロスFM

「10月 プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

・・・・・・・・

 

*プロフィール*

前田 出(まえだ・いずる)

一般社団法人ベストライフアカデミー代表理事

「好きを仕事にしよう!」をテーマに、13年間で4万7000名の女性起業家を養成。ホビークラフト界では最大のコミュニティを構築。
年商9億円の企業に成長させ、結婚式のブーケを押し花にする押し花クラフト、ビーズアクセサリーの一大ブームを巻き起こす。

新たなビジネスモデル「協会ビジネス®」を構築し、10年間で200協会の設立に関わる。

未来を確定させ、逆算で目標を立てて達成していく「逆算思考」のメソッドで10万人を超える企業や協会、経営者を指導。2〜3年で年商1億円を超える組織を多数輩出している。

2018年「夢を応援する人が豊かになる社会を作る」を理念に、一般社団法人ベストライフアカデミーを設立。人生100年時代に活躍する、コミュニティリーダーという働き方を提唱している。

著書に、

『一気に業界NO.1になる「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』

『「学び」を「仕組み」に変える新・家元制度』

『決定版 会員制ビジネスの教科書』前田出・大沢清文 共著

『未来実現力』

『電子書籍出版の教科書』前田出・大沢清文・星野友絵 共著

がある。

* *

 

次回は、11月1日(火)

お昼12:00!!

 

 

ご視聴はこちら(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!

↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.