займ без отказа

12月出版グループコンサルを開催しました!(12/30)

2022-12-30

こんにちは!
サイラスコンサルティング メンバーの牧内です。

とうとう、今年最後の月になりました。
クリスマスのイルミネーションもきれいな季節になり、
表参道の夜は美しいイルミネーションで飾られ、ワクワクした気持ち✨ になります。
そのようななかで行われた、年内最後の出版グループコンサルは、
とても中身が濃い一日となりました。

表参道イルミネーション

星野がまず皆さんにお伝えしたことは、
いま、この時期に断捨離することの大切さです。

時代の流れは、来年4月から大きくステージが変化するため、
今年8月~来年3月までの期間に、
これからに向けてどれだけ準備できたのか、
がとても重要になってくる…とのこと。
そのためには、物理的な断捨離がとても効果的!

ということで、メンバーさんおひとりずつに対して、
必要な断捨離を、星野がお伝えしていきました。
メンバーのなかには、来年1月までにゴミ袋400袋!!
という人も…(!)。
大掃除の季節も近いため、
ぜひ、皆さんも断捨離に取り組んでみてはいかがでしょうか。

整理する際のポイントを、いくつかご紹介しますね♪
まずは布類
これは、いろいろな物を吸いやすいため、
劣化してきたら取り換えるほうがいいそうです。

とくに、パジャマの交換は大切。
古くなるほど肌馴染みがよくなるため、手放したくなくなるものなのですが、
わたしたちが思っている以上に、いろいろな物を吸い取ってくれているため、
色褪せ、毛玉、生地が薄くなってきたと感じたら、
思い切って取り換えたほうがいいとのこと。

ほかにも、玄関マット、バスマット、トイレマット、そしてキッチンマットは、
汚れを溜め込みやすい4大トップ!
小まめに取り換えることが大切です!

冷蔵庫のなかも、全部取り出して、拭き掃除してみてください。
もしも、お弁当についてくる個包装の調味料を溜め込んでいたら、
一掃するのがおすすめです。
賞味期限を確認し、ぜひ、古いものは一掃しましょう。

河野さん撮影_しゃぼん

講座の後半では、最近、星野が学び始めたばかりのワークを行いました。
とても深いワークのため、1日では終わりません。
まずは第一歩として行ったのですが、
星野の問いかけによって、
ご本人が気づいていない悩み・不満・不安が、
次々と出てきました。

ご本人の何気ないひとことに、その人の本当の想いが含まれていて、
それを、星野がすかさず取り上げ、
より一層深掘りできるサポートをしていきます。

皆さん、思いもかけない答えが出てきて、
まわりで見ていると、「なるほど!!!」「それだ!!!」
と深く納得。

「自分のことは、一番自分がわかっていない」
とよく言われますが、本当にそうなのかもしれません。

星野の問いかけに、ご本人がピンときていなくても、
まわりの皆さんは、
「この人にはそれが大切だよなぁ」
とわかることも多く、
心を許せる仲間と一緒に取り組んだワークだからこそ、
個々の気づきが深まっていきました。

このワークは、これからも続けていくため、
回を重ねるごとに、それぞれの生まれ変わる姿が
想像できました。
皆さんの変化が、とても楽しみです!

河野さん撮影_Hope

とにかく、来年4月を、少しでもいい状態で迎えられるよう、
断捨離とワークを継続し、どんどん軽やかになっていくことが大切です。
そのためには、年内、もう1回話しましょう、ということで
年内にオンライン講座を追加で実施することになりました。

そのぐらい、いまの時期が大切ということですね。
皆さんもぜひ、今年の大掃除は、
部屋の掃除だけではなく、持ち物も見直し、
古いもの、使っていないものを、卒業しませんか?

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.