займ без отказа

増刷☆『アサーティブ・コミュニケーション』3刷!(1/10)

2023-01-10

こんにちは。

サイラスコンサルティング メンバーの牧内です。

本日は、増刷のお知らせです!

昨年7月に発売された戸田久実さん

『アサーティブ・コミュニケーション』(日経文庫)

が、早くも増刷3刷となりました!!

410D0d+kLML._SX305_BO1,204,203,200_

弊社は企画、編集協力をさせていただきました。

アサーティブ・コミュニケーションは、お互いの立場や主張を大切にした自己主張・自己表現方法です。

2022年4月からパワハラ防止法が中小企業にも適用されたことで、とくにマネジメント層の方々にはますます対話力が求められています

このような環境のなか注目を集めているのが、アサーティブ・コミュニケーションなのです。

著者の戸田久実さんは、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事であり、研修講師としてこれまでのべ22万人もの指導をされてきました。

アンガーマネジメントは、怒るべきときには適切な怒り方ができ、怒る必要がないときには怒らないことを目指す、怒りと上手に付き合うための手法です。

本書では、

アンガーマネジメントを活かして具体的にどうコミュニケーションを取ればいいのか

怒るときは、具体的にどう表現すればいいのか

といった悩みを抱えている人が現場ですぐに活かせるような対処法を、事例を交えてわかりやすく紹介しています。

実際、アサーティブ・コミュニケーションをテーマにした研修は、ここ2〜3年パワハラ防止対策などのために需要が高まっているそうです。

いまは、価値観の多様化にともなって、コミュニケーションも柔軟に対応しなければいけなくなっていますね。

自分の伝え方のクセや思い込みに気づくことも、大切です。

本書をきっかけに、多くの人が対話力を磨き風通しのいいチームや組織ますます増えていくことを願っています!

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.