займ без отказа

ラジオ番組「プロフェッショナルリーダー経営者・人生の1ページ」2月放送分アーカイブ配信!(2/22)

2023-02-22

皆さま、こんにちは!
サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

のアーカイブが配信されました!

 

ご視聴はコチラ

* * *

2月のゲストは、

一般社団法人ジャパンストレスクリア®・プロフェッショナル協会 

代表理事 森優洵(もり・やすと)さんでした。

329319807_1185062222132942_39626970234273107_n

 

この日のラジオは、

本当は2冊の新刊についてお話しいただく予定だったのですが、

森さんの、あまりに深くて興味の尽きないお話に、

こちらの1冊で時間いっぱい!

↓  ↓

 

『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』かざひの文庫)

311302283_792472305166154_7862444161596218878_n

 

弊社は、企画・編集・制作・図版イラスト・総合プロデュースを担当させていただきました。

 

多くの人が知りたいと思われるプレッシャーの扱い方。

スポーツ選手を例にとり、いろいろな角度から

プレッシャーというものについて語ってくださいました。

 

まず知っておきたいのは、プレッシャーの正体は「負ける恐怖」ということ。

 

サッカーワールドカップで解説を務めた、元日本代表の本田圭佑さん。

日本中が注目するワールドカップで、初めて解説することに対して、

「初めてだから、プレッシャーはない」

と一言。

通常、初めてだとプレッシャーを感じるものではないのかなと思いませんか?

 

でも確かに、初めてのことは自分の中に前例がないので

それと比べて勝ち負けが存在しない、つまり負ける恐怖がない状態なのですね。

 

とくにスポーツ選手は、ここぞ! という場面で結果を出さなければならないので、

常にプレッシャーとともにあります。

一流の選手になればなるほど、プレッシャーの扱い方に長けているのでしょう。

 

328987192_874465320501504_3773460937099854305_n

 

また、面白いことに、一流のスポーツ選手は「負けたがっている」という事実。

 

これはどういうことでしょう??

 

一流選手は、かならず勝つ環境を求めていては

自分が成長できないとわかっているため、

あえて負ける環境を選び、自分を磨きたがるそうです。

 

かならずうまくいくとわかっていることは、人は面白みを感じないのですね。

 

プレッシャーに打ち勝つには、

・結果にとらわれない価値観を身につけること

・他人の評価を気にせず、自分のベストを尽くすこと

とのことです。

 

329323617_587450082815688_4623669522049307928_n

 

プレッシャーを感じやすい人と、感じにくい人違いも興味津々です!

 

感じやすい人は、失敗することへの恐怖感が大きい人

それは、自分へ期待しているということで、

自分に希望を持っているからなのだそうです。

なんだか、一気にプレッシャーが愛しいものに感じませんか^^

 

プレッシャーに弱いわたしにとって、

オンエア中に思わずメモをせずにはいられない言葉ばかりでした!

 

書籍の中でも、

「プレッシャーがかかるということは、

それだけ一生懸命生きているということ」

とあります。

 

プレッシャーを嫌なものとせず、

自分の成長材料に上手に扱っていきたいですね!

森さんワールドにどんどん惹き込まれて、あっという間にお時間に!

 

 

星野

「森さんにとって、

プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

 

森 優洵さん

「自分に正直である人」

 

328249920_514742157506413_9142701356654258485_n

森さん、

皆さんにとって勇気の湧いてくるお話の数々、

ありがとうございました!!

 

329390688_595921811867860_3611237922570465292_n

 

アーカイブご視聴はコチラ

渋谷クロスFM

「2月 プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

=========

*プロフィール*

 

森優洵(もり・やすと)

 

一般社団法人ジャパンストレスクリア®・プロフェッショナル協会 代表理事

 

企業で管理職を務めながら、結果を出すべく心理学を学びはじめる。

その後、関わる人も自身も、心理学によって大きな変化を遂げたことから、独立。

以来21年間カウンセリングやコーチングに携わり、

これまで、のべ5万人にストレスクリア®心理学を伝え、

国内外にてコーチ 2000名、トレーナー300名を養成。

 

ストレスクリア®心理学メソッドによって、

「不登校の子どもが学校に行けるようになった」

伸び悩んでいた売上が200%、300%になった」

など、長年の根深い悩みを短期間で解決するケースが数多く、大きな反響を呼んでいる。

ミッションは「存在する歓び」、ビジョンに「人生の楽園の創造」を掲げている。

著書に昨年11月に出版された『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』や、

先月、5冊目となる『いい人だから売れる コーチ・カウンセラー起業の教科書』がある。

 =======

 

次回は、3月7日お昼12時、

ご視聴はこちらから♪

(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!)

 

↓  ↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.