займ без отказа

ラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」3月放送分アーカイブ配信!(3/21)

2023-03-21

皆さま、こんにちは!
サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

渋谷クロスFM
星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」
のアーカイブが配信されました!

ご視聴はコチラ

 

* * *

 

3月のゲストは、
ビューティアトリエグループ 総美有限会社代表取締役
人財育成コンサルタントの郡司成江さんでした!

330838139_204370932271057_3944233655613998324_n

 

前回は、2回目のご出演で右腕の皆さんとにぎやかな回でした。
3回目となる今回、またまた深いお話を伺えましたよ!

334590728_748008896843443_7539816619576963831_n

 

栃木県宇都宮市内で美容室・理容室ほか、ベトナム・ダナンにも直営サロンを展開し、
外面、内面、精神面を美しくする「三面美養」をテーマに、
まつエクやエステ、米粉を使ったバウムクーヘン販売など、
現在22店舗 9業種の経営を担っていらっしゃる郡司さん。

 

なんと今年、ビューティアトリエグループ 総美有限会社は

創業60周年を迎えます!

 

10年続く会社は全体の6.3%しかないと云われる(国税庁調べ)なか、
60年続いていることがどれだけすごいことなのか。。

想像に難くありませんよね。

 

334676957_763362165181285_2461100026514269053_n

 

郡司さんは先代の田中千鶴会長から二代目としてバトンを受け継ぎ、

当初から「100年企業」を目指していらっしゃいます。

 

100年継続させるためには、
新たな価値観や、新しいしくみづくりの必要性を
感じているとのこと。

 

いままで関わらせていただいてきたなかで、
郡司さんは、常に新しいことに挑戦し、広く展開させ続けている印象でしたので、
この節目となる60周年に「原点回帰」をテーマに掲げていらっしゃることが
新たな驚きでした!

「どんなにいい商品やサービスであっても、どんな人がそれを提供するのか」

といった、人としての「あり方」の部をとても大事に考えていらっしゃいます。
これは、先代のときから経営の中心に置いてきた考えだそうです。

 

そうした考えや方針のもと、
自然と「人財育成」に重きをおいているのだとわかります。

 

ビューティアトリエさんの人材育成で驚かれるのが、

10人単位で右腕となる人たちが育っていること。

 

通常は、強力な右腕を一人育てようと思う経営者さんが多いのではないでしょうか?

「100年企業を目指そうと思ったら、
続けるためのリスクヘッジに、資金調達はたしかに大切です。
でも、資金がいくらあっても、人がいないと続けられません」

と、郡司さん。

 

すべて完璧にできるようになるのは、誰だって不可能ですから、
ピンポイントで優秀な人たちが育てばいい、
社長も、働く人たちもしあわせであることを
いつも念頭に置いていらっしゃいます。

 

詳しくは、昨年11月に出版されたこちらの書籍にも!

『会社を引っ張るNo.2が育つ! 右腕育成の教科書』(かざひの文庫)

313296762_793007418627865_3457280218129391294_n

弊社は、企画・編集・制作・図版・総合プロデュースを担当させていただきました。

 

昨年は、紙の書籍のほか、
郡司さんも、右腕の皆さんも、続々と電子書籍を出版されました!

『これからの時代に活きる 経営方針書のつくり方 超実践BOOK』 (Kindle出版)

307992501_1477001366132645_8371818059212219147_n

 

右腕の皆さん5人でご出版!

『輝く個性で現場を動かす右腕の仕事術2』(Kindle出版)

316037298_1172134526743138_1912843808067791640_n

1作目の右腕5人さんとはまた別の切り口で、
右腕として個性をどのように活かしているかが、
大変興味深い一冊です!

こちらの2冊の電子書籍も、
弊社が企画・編集・制作・図版・総合プロデュースを担当させていただきました。

* *

 

皆さんが気になる人財育成について、
今回も現場で実践されているご経験から
とても興味深いお話しをたくさんしていただきました!

このような笑い転げる弊社メンバーのエピソードも披露☆

329171419_767024684579874_1681094699860272168_n

そうこうしているうちに、あっという間にお時間!

 

 

星野

「郡司さんにとって、

プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

郡司 成江さん

「受け入れ続ける人」

 

 

「ものすごいスピードで変化していき、いろいろな人たちがいる時代。
いままでは『変わろう! 挑戦しよう!』と思ってきたけれど、

自分だけ変わってその方向が違っていたら、誰もついてきてくれません。
時代の変化を受け入れる。働く人たちの多様性を受け入れる。
受け入れることを筋トレだと心がけるようにしています」

と郡司さん。

 

「受け入れることの最たるものが『人財育成』。
その人をそのまま受け入れて、

そこからどう活かしていくかが大事なのですね」

と星野。

 

330847347_512595301044768_7228729922474071175_n

郡司さん

節目を迎える年に、背筋の伸びるお話の数々、

ありがとうございました!!

 

333531136_182814067824818_3814336205032725461_n

 

アーカイブご視聴はコチラ

渋谷クロスFM「3月 プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

 

*プロフィール*

郡司成江(ぐんじ・まさえ)
人財育成コンサルタント
ビューティアトリエグループ総美有限会社代表取締役

宇都宮市内に美容室、理容室ほか、ベトナム・ダナンにも直営サロンを展開し、
外面、内面、精神面を美しくする「三面美養」をテーマに、

現在22店舗 9業種の経営を担い、今年は創業60周年を迎える。
毎年スタッフ140名一人ひとりとの面談を続け、
これまでに1000人以上の人財育成に携わる。

「第11回日本でいちばん大切にしたい会社大賞審査委員会特別賞」受賞。
2022年には処女作『理想のメンバーを育む 人財育成の教科書』が
「2021年人を大切にする経営研究奨励賞 図書部門最優秀賞」受賞。
現在は、経営者向けの講演や研修にも多数登壇し、活躍の場を広げている。

著書はほかにも『会社を引っ張るNo.2が育つ!  右腕育成の教科書』など多数ある。

=======

 

次回は、4月4日お昼12時、

ご視聴はこちらから♪

(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!)

↓  ↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

渋谷クロスFM
星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.