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ビジネスは「逆算思考」で発展させていく

2025.2.5

●目標は、なりたい未来から考えていく

あなたはいま、未来の目標を決めて動けていますか?

わたしたちは「3年で年商1億円」を目標に、

ビジネスを考えることを提案しています。

ビジネスでは、長期計画・中期計画・短期計画が重要です。

ところが、意外と長期計画を立てていない人が多いため、

今月の集客や売上といった目先のことに追われているケースが少なくありません。

そのため、わたしたちは、

1 1年間に3〜4回の本命講座を計画する

2 本命講座につなげるフロント講座を考える

3 リストを集める

 というように、ゴールから考える「逆算思考」を提唱してきました。

そして、わたしたち自身も、ビジネスを立ち上げる際には、

・なぜ、そのビジネスをつくるのか?

・10年後すべてがうまくいったら、どんなビジネスになっているか?

という想い、理念から考えるようにしています。

じつは、この「理念」の部分こそが、

ビジネスが拡大するかどうかを左右する最大のポイントなのです。



●年商1億円を目指す「しくみ」を持っていますか?

会社を1億円規模にし、さらに維持するには、

「理念」と「しくみ」が必要です。

たとえば、しくみのない失敗例には次のようなものがあります。

(例)年商1000万円を達成するために、1万円の講座を用意する

1万円×1000名=1000万円

そのために、ウェビナー(オンラインセミナー)に力を入れたり、

リストを購入したりする人も大勢いますが、

1000人も集客するのはあまり現実的ではありませんよね。

もし達成できたとしても、それは、

たまたまそのとき集客方法が合っていただけです。

近年、集客方法は1年で廃れてしまうので、

常に新しい手法を取り入れ続けなければいけません。

ですから、しくみがないことで、集客がうまくいかず、

ビジネスが失敗してしまう人も大勢いるのです。

●理念としくみがなければ1000万円にも到達できない

安定して売上を上げ続けるには「理念」と「しくみ」が必要です。

1 理念

前項でも触れましたが、ビジネスは理念ありきです。

「誰を、どうしあわせにしたいのか」を、常に語れるようにしてください。

理念を掲げることで、それに共感した

スタッフやお客様が来てくれるようになります。

逆に、理念のない収益モデルでは、

何度挑戦しても結局はうまくいかないでしょう。

2 しくみ

年商3000万円、1億円を目指すなら、

まず最低でも、1000万円を売り上げる力としくみが必要です。

たとえば、年商1000万円を目指すなら、

30万円の本命商品×30名で1000万円をほぼ達成できます。

でも、30万円の本命商品×100名で、

年商3000万円は難しいでしょう。


ここで、しくみが必要になるのです。

・縦展開で、顧客に上位講座(高額商品)を用意する

・横展開で、顧客に30万円程度の違う講座を用意する

という流れをつくって、年商3000万円を目指しましょう。


●3000万円を超えるには、「しくみ」と「組織」が必要!

講座ビジネスの場合、この「3000万円」にひとつの限界があります。

さらに売上を上げるためには、

次のような2つの取り組みが必要です。

・広告を打ち出す

・組織・コミュニティをつくる

3000万円で満足するか、さらに上を目指すかは、

人によって分かれるところでしょう。

目標の数字によって、計画や必要なしくみは変わります。

だからこそ、1年後・3年後の目標を決めることが大切なのです。

●スピードを重視しすぎると、売上は長続きしない

よく「1年で1億円まで達成させたい!」という目標を掲げて、

ビジネスを展開しようとする人を見かけます。

ただ、短期間で急激に売上を上げようとすると、

一時的には達成させることができても、

「理念」と「しくみ」がないことによって、ゆり戻しが起こり、

急速に上がった分だけ急速に下がるということが起こりがちです。

 

ブランドは、着実に積み上げて発展させていくものです。

理念をしっかり言葉にし、ノウハウとともに書籍の形に落とし込み、

目に見える形にして前面に打ち出すこと。

これを定期的に実践できているかどうかで、

盤石に基盤を構築できるかどうかが変わっていきます。 


数字を計測することも、ビジネスに欠かせない要素ではありますが、

スピードや数字だけに踊らされないようにしましょう。


そのために、

「3年かけて盤石なビジネス体制をつくること」

「3年かけて1億円を視野に入れること」

を、ぜひ意識してみてください。