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【コラム】想いは「自慢話」にならないように語る【コラム】

2025.4.8

●「はじめに」「おわりに」に想いを込めると、訴求力が上がる

あなたは、なぜ、いまの仕事をしているのでしょうか?

なぜ、この本を書こうと思ったのですか?

誰に向けて書こうとしていますか?

ぜひ、その「想い」を文章にしてみてください。


ただし、書籍で全編にわたって想いを入れすぎると

暑苦しい印象を与えてしまうため、

「はじめに」と「おわりに」にだけ、

ギュッと詰め込むことをおすすめしています。



想いを入れることに、正解・不正解はありませんが、

これまで読者に想いが伝わりやすかった例をご紹介しましょう。


1 「はじめに」

…この本を読むことで、読者がどうなるのかというイメージを伝える

2 「おわりに」

…これからどんな世界をつくっていきたいか、

 自分の思い描いているビジョンを伝える



とくに、「はじめに」「おわりに」は、

読書好きな人が最初に読む重要な箇所ですから、

ここで読者の共感を得られると、訴求力もぐんと上がりますよ。




●失敗談が読者の共感を呼ぶ

想いを込めるときに大切なのは、

読者に「自慢話をされている」と思われないようにすることです。

そのためには、

「自分自身、こんな悩みを持っていたところから、克服することができた」

「サービスを通じて、お客様がこのように変わってきた」

「わたしは、いまの仕事にこのような使命感を感じて携わっている」

といった内容を語りましょう。


また、経験談は多くの場合、

「わたしは万能者であれもこれもできる」

という文章になってしまいがちです。


・こういったことに困っていた人たちが、こうして解決していった

・わたしはこういった失敗(経験)を経て、このように右肩上がりになった


…というように、苦労してきた経験もできるだけ

赤裸々に書いてみてください。


謙虚な気持ちで、自分のできなかったことや

悩んでいたことを書いて伝えていくことが、

読者の共感を呼ぶきっかけになります。


あなたの想いに共感した読者が、

出版記念講演会や本命商品などに

興味を持ってくれるようになるのです。



●自分のなかにある軸を再認識する

出版を通じて想いを明文化することで、

軸が定まっていく人は多いものです。

また、同じ分野の専門家であっても

「想い」は一人ひとり違うため、差別化にもつながります。


この想いの部分を軸にして自分のスタンスを打ち出すと、

ぶれがなくなり、本も本業のビジネスの売上も

どんどん伸びていくようになるでしょう。