google-site-verification=o4hjH_M8U_oC6gCgcC5kxpwZocpXLvhfOEaKyMtPB70

×

お知らせ

  1. HOME>
  2. お知らせ>
  3. 【コラム】本と著者ブランドでお客様側からやってくる流れをつくる

【コラム】本と著者ブランドでお客様側からやってくる流れをつくる

2025.5.1

●出版を通じて、お客様と継続した関係性を手に入れる

「集客がうまくいかなくて困っている」

「長く続く関係性を築けなくて悩んでいる…」

こういった人は多いものです。

その最たる例として、講座ビジネスは、

リピーターが少ないビジネスモデルだといわれています。


お客様は、講座に満足したら「ありがとう」と言って去っていき、

満足できなかったら悪口を言って去っていくので、

講師は常に集客に頭を悩ませています。


そのため、「集客」の仕事で、手一杯になっている人も

多いのではないでしょうか?


この現状を変えるには、いまのポジションのほかにも、

複数のポジションをとっていくことが不可欠です。


たとえば、「電子書籍の著者」や

「応援し合うコミュニティのオーナー」

というポジションなどはおすすめです。


掛け合わせによって、

100分の1、1000分の1、1万分の1…と、

自分の価値を高めていくことができます。


出版の大きなメリットは、

「このコンテンツをもっと詳しく知りたい」

「講座やサービスを受けたい」

という本気度の高い人を増やせることです。

電子書籍の出版を通じて権威性を高め、

共感する人が入ってくる場をつくることで、

参加者と関係性を継続できるようになり、

月の収益やビジネスも安定していきます。


常に出版のその先を見据えて、

リストを集め、集客動線をつくり、

お客様と継続した関係性づくりを目指していきましょう。