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【コラム】まわりを巻き込んで3つの山を盛り上げよう

2025.8.25

●出版はお祭りのようにみんなで盛り上げる

出版のリスト集めは、小さい山も含めて

「どれだけ山をつくれるか」が重要です。

細々と告知を行っていても、

まわりの人に見つけてもらえません。


出版イベントという「お祭り」を

盛り上げるように投稿やライブを行い、

お祭りの山場をどんどんつくっていくことが重要です。

その際、ひとりで行うのはもちろんのこと、

講師仲間、仕事のパートナー、コミュニティのメンバー、

いろいろな人に声をかけて

一緒に山をつくってもらいましょう。


『10色のカラーでわかる 運気リズム診断』

(大沢清文/Kindle出版)の例でいうと、

アクセス人数は1948名、

出版記念講演の申し込み数は1493件。


そして、フロントの講演会には

450名にご参加いただきました。

実際に登録して申し込んでいただいたのは平均して57%。

この結果は、もともと協会主催ということもあり、

高めかもしれません。


出版は、出したあとにつなげていくことが重要です。

無料の出版記念講演から有料のお申し込みにつながるのは、

多くとも半分くらいだと予測しておくといいでしょう。


●3つの山には流れがある

3つの山には、流れがあります。

Amazonへのアクセス数も、実際のダウンロード数も、

無料キャンペーンのダウンロード開始日が一番高くなっています。

また、リストも一番多くとれるのはダウンロード開始日です。

そこから、いったんアクセスが落ち、最終日に

「本日、ダウンロード最終日です」

と告知することで再度伸びて終了、という流れになります。


人は、売れているものがほしいものです。

売れているものや、ナンバー1になったものには

「何だろう?」と興味を持つ傾向があります。

ですから、キャンペーン中の結果は

どんどんお知らせしていくことが大切なのです。

3つの山の流れに沿って、

小さな山をつくるとうまくいきます。


たとえば、次のように、

細かく5つの山をつくることもできます。

1 予約スタート時

2 「初日◯◯人登録!」と告知したとき

3 「いよいよ明日から無料ダウンロードスタートです」
  とカウントダウンしていき、ダウンロード当日

4 「Amazon1位をとりました!」
  とアナウンスすると、またぐっと伸びる

(そのあと、何もないと落ちていくので、
 そのときにライブなどを行うことがポイント)

5 「無料ダウンロード終了まで、あと1日です」
  とアナウンスして、最終日の終了時刻を迎える


次の図のように、予約スタートから終了まで、

5日間×5日間の10日間に集中して

山をつくることが重要です。


日程を決めて、応援の力も借りながら、

ぜひこの流れをつくっていきましょう。