google-site-verification=o4hjH_M8U_oC6gCgcC5kxpwZocpXLvhfOEaKyMtPB70

×

お知らせ

  1. HOME>
  2. お知らせ>
  3. 【コラム】「応援し合えるチーム」をつくろう

【コラム】「応援し合えるチーム」をつくろう

2025.9.4

●出版がコミュニティの活性化にもつながる

出版後、Amazon1位をとれるかどうか、

そのあとの出版記念講演を満席にできるかどうかは、

リスト獲得の数にかかっています。

リストを集めるためには、仲間の応援が欠かせません。

出版は「お祭り」のようなものですから、

自分ひとりで告知をしても、小さく終わってしまいます。

そうではなく、自分のコミュニティのメンバー、

講師仲間、友人、知人とまわりの人を巻き込んで

一緒に出版を盛り上げていきましょう。

メソッドを盛り込んだ電子書籍を出すことで、

テキストとして使用できるようになり、

著者のコミュニティに属している人も

活動しやすくなったという声はよく耳にします。

「自分の携わっているものが電子書籍というカタチになる」

ということを、まわりの人は

自分が思う以上に喜んでくれるものなのです。

わたしたちの主催する電子出版マーケティング講座では、

著者同士や、それぞれのコミュニティ内で応援団をつくり、

告知やFacebookライブやインスタライブをして、

出版という「お祭り」を盛り上げています。

さらに、社長に続いて右腕も著者として

出版するケースもあります。

電子書籍は、会社・チームの絆を深め、

一丸となって取り組むきっかけにもなるのです。


●一番応援されるのは、まわりの応援をしている人

応援は、一方的にされるだけでなく、

お互いに応援し合える関係を築くことが大切です。

「応援の力が必要だ」と思ったら、

まず、身近な人の応援にまわるところからはじめましょう。

当たり前のように他者を応援できる人ほど、

上質なリストを持っているものです。

応援を活発に行えば行うほど、

告知の力も磨かれますし、

応援してもらいやすくもなります。

競争意識が強いと、

周囲が敵、ライバルに見えてしまうので、

縁が広がらず、ビジネスも頭打ちになりがちです。

ぜひ出版する前から、応援力をつけてください。

自然と良質なお客様のリストが集まってくるはずです。