google-site-verification=o4hjH_M8U_oC6gCgcC5kxpwZocpXLvhfOEaKyMtPB70

×

お知らせ

  1. HOME>
  2. お知らせ>
  3. 【コラム】電子書籍出版のゴールを設定する

【コラム】電子書籍出版のゴールを設定する

2025.10.10

●「自分ブランド」と「ファンリスト獲得数」を決める

電子書籍の出版は、作業に数ヵ月かかります。

慣れないことの連続になる人も多いでしょう。

でも、そのあとに得られる効果は絶大です。

まず、最初に、その効果を最大限引き出せるように、

電子出版におけるゴールをしっかりと確認していきましょう。


ゴールを見失わないように、

いつでも思い返せるようにしたい大事な部分です。


1 専門家としてのブランドとポジションを獲得する

電子書籍の出版を通じて、

「〇〇の本の著者です」

「○○部門でAmazon1位!」

というブランドやポジションの獲得を目指しましょう。


いままでの経験や自分の想いを

しっかりと入れた電子書籍を出版することによって、

「○○の専門家」という立ち位置をとることができます。


そして、それを活かして、

自分の本命商品(講座やコンサルなどのサービス)を

販売していけるようになるのです。


Amazonにはたくさんのカテゴリーがあるので、

それを参考にしながら、

自分がどんなカテゴリーで1位をとりたいのか、

考えてみてください。


2 理想の顧客ファンリストを獲得する

電子書籍を出しただけで、

ブランドができるわけではありません。

出版によって、自分の理想のお客様とつながる、

ファンリストの獲得を目指しましょう。

わたしたちが考えるお客様との理想の関係性は、

「お医者さんと患者さん」です。



お客様から信頼され、困ったときには相談を受け、解消する。

そして、それが長く続く関係になるといいですよね。


ぜひ、あなたも、このような

「お医者さんポジション」を手に入れていきましょう。


そのためには、まず継続してお付き合いのできる

理想のお客様を見つけること、

つまり自分のファンになってくれる存在が必要です。


あなたは出版を通して、何名分のファンリストを集めたいですか?

ここを最初に決めてしまいましょう。


おそらく、その目標を達成するには、

ただ出版をするだけではなかなかうまくはいきません。



リストを獲得するために、

無料キャンペーンや無料の出版記念講演会・読書会の開催など、

いろいろなことを企画する必要があるのです。


まったく想像できないという場合は、思いつく人数でかまいません。

「わたしは〇〇の専門家というポジションにつきたい」

「リストを〇名分とりたい」

と決めて、宣言してみましょう。