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【コラム】想いは「はじめに」「おわりに」に込める

2025.12.22

●文章に想いを込めよう

なぜいまの仕事をしているのか?

なぜこの本を書こうと思ったのか?

誰に向けて書くのか?

ぜひ「想い」を文章に載せてください。

全編にわたって想いを入れすぎると、

少し暑苦しい印象を与えてしまいますが、

「はじめに」「おわりに」には、

しっかりと想いを込めることをおすすめしています。


正解はないのですが、

これまでの本づくりでうまくいった例を紹介しておきます。

・この本を読むことで、読者がどうなるのかというイメージ
 →「はじめに」になる要素

・これからどんな世界をつくっていきたいか、自分の思い描いているビジョン
 →「おわりに」になる要素

このように、想いの要素を分けて入れると

伝わりやすくなります。


「はじめに」「おわりに」は、

読者の人に最初に読まれる重要な箇所ですから、

ここに力を入れることで、

読者の共感を誘い、訴求力も上がるのです。

●自慢話にならないように、失敗談も開示していく

「自分自身、こんな悩みを持っていたところから、克服することができた」

「サービスを通じて、お客様がこのように変わってきた」

「わたしは、いまの仕事にこのような使命感を感じて携わっている」

こういった内容を、赤裸々に語りましょう。

ただし、注意したいのは、

経験談が自慢話で終わらないように、

「わたしは万能者であれもこれもできる」

という文章にしないことです。


・こういったことに困っていた人たちが、こうして解決していった

・わたしはこういった失敗(経験)を経て、このように右肩上がりになった

…というように、苦労してきた経験も書いておくといいでしょう。


「はじめに」や「おわりに」は、

じつは「見えない宣伝文」になります。


だからといってガンガンと売り込むのではなく、

謙虚な気持ちで、自分のできなかったことや

悩んでいたことを書いて伝えていくことが、

読者の共感を呼ぶきっかけになります。


そして、あなたの想いに共感してくれる読者が、

出版記念講演会や本命商品などに

興味を持ってくれるのです。

●自分のなかにある軸を再認識する

「はじめに」と「おわりに」を文章化することで、

自身のあり方が明確になり、

周囲にも想いを伝えやすくなるでしょう。


同じ分野の専門家であっても、

「想い」は一人ひとり違うものですから、

「想い」の発信が差別化にもつながります。



セミナーや講演に登壇するときにも、

自分のスタンスを打ち出すのに役立つでしょう。


この想いの部分を軸にしていくことで、ぶれがなくなり、

本業もどんどん伸びていくきっかけになるはずです。