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【コラム】問い合わせが来るプロフィールの書き方

2025.12.26

●過去の実績と未来への想いを載せる

「はじめに」で過去の経験や実績に触れ、

「おわりに」では未来について語り、

プロフィールでは現在・過去・未来すべてを入れていきましょう。

とくに、出版業界の場合、

編集者はかならずプロフィールを確認します。

出版企画書を持ち込んでも、

そのまま通ることは珍しく、

プロフィールや実績を見て、

「こんな企画内容や本にしたほうが売れるのではないか」


と、編集者側と著者側が、

より内容をブラッシュアップして、

出版に至るのです。


本を出せる著者なのかどうかを見極めるために、

もっとも参考にされているのがプロフィールです。

だからこそ、こだわりましょう。

実績は、数字であらわすとわかりやすくなりますし、

説得力も上がります。

そのほかに、

お客様のBefore Afterを載せるのもおすすめです。

また、今後の展望では、

「このように社会貢献していきたい」

という想いや使命感も入れていきましょう。

実績や想いを込めたプロフィールになっていると、

大手企業、公的機関、社会性・信頼のある団体から

声がかかりやすくなります。

ここでは、実際に、国や大手機関、

メディアから声がかかりやすかったプロフィール例をご紹介します。

●プロフィールのポイント

売れるプロフィールには、大きく6つのコツがあります。

いま使っているプロフィールに、

この要素が入っているかどうかも確認してみましょう。

1 今回のターゲット向けの内容になっているか

2 数字(経験年数・お客様ののべ人数・売上・成約率・リピート率)が入っているか

3 著者自身か、お客様のBefore Afterが入っているか

4 理念(大切にしていること)が入っているか

5 メディア実績が入っているか(ある場合)

6 目安は1000字程度(A4サイズの紙の半分程度)

1 今回のターゲット向けの内容になっているか

プロフィールを書く際、実績が多い人の場合

「詳細を書ききれない」

ということも多々あります。



こんなときは、今回の本のターゲットに合わせて、

該当する内容だけを載せるようにしましょう。

多すぎると、読む人も混乱し、

かえって覚えてもらえなくなるものです。

本の内容と関わりのないものはあまり載せないほうが、

読む人の混乱を避けられるでしょう。

2 数字(経験年数・お客様ののべ人数・売上・成約率・リピート率)が入っているか

まず最初に、実績を洗い出して、

できるものはしっかり数字化していきましょう。

経験年数・お客様ののべ人数・売上・成約率・リピート率などが、

数字にできる情報です。

もし、数字が少ないものやパーセンテージの低かったものは、

あえて本に載せる必要はありません。

3 著者自身かお客様のBefore Afterが入っているか

本のなかで自分自身のコンプレックスや、

何かを克服した経験を書いているのであれば、

プロフィールにも自分のBefore Afterを載せましょう。

そうでない場合は、

お客様のBefore After例を載せてください。

実例があるほうが、読んでいる人にもイメージがわき、

「自分にも当てはまる」

「自分もこうなりたい」

と思っていただきやすくなるのです。

このようなBefore Afterの例は

3〜5つくらいあるといいでしょう。

実例は、同じような例に偏らないように、

仕事がうまくいったケース、プライべートが好転したケース、

親子関係や夫婦関係がよくなったケース…

というように要素を変えることで、

より多くの人にヒットしやすくなりますよ。

4 理念(大切にしていること)が入っているか

会社や協会、スクールを運営している人は、

理念も載せましょう。

理念に共感した読者は、

著者の本命商品に興味を持つようになります。

5 メディア実績が入っているか(ある場合)

メディア掲載実績を載せると、

社会性・権威性を示すことができます。

実績がある人にかぎられてしまいますが、

媒体が小さいところでも、

載せられる場合は記載しましょう。

メディアでなくても、

誰もが知っている企業や機関から声がかかった場合は、

プロフィールの後半に載せておくといいでしょう。

ただし、団体に寄っては掲載不可の場合もあるので、

掲載前に確認をとってくださいね。

6 目安は1000字程度(A4サイズの紙の半分程度)

紙の本の場合、プロフィールは1000字以内が目安です。

電子書籍の場合は文字数の制限がありませんが、

同じくらいでいいのではないでしょうか。



作成する際は、少し量が多くてもいいので、

目次のネタ出しと同様に、まず書き出してみて、

そのあとから削って調整するようにするといいでしょう。