【コラム】「出版」の全体像を把握しよう
2025.2.28
●ゴールの「本命商品」を明確にする
以前のコラムでもお話ししたように、
出版は「3年で1億円」を達成するための手段のひとつです。
あなたがこれから伸ばしていきたいビジネスにつながるように、
ゴールである本命商品から考えていきましょう。
出版のおおまかな流れは、次の図のようになります。
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出版時には、本の制作だけでなく、
出版直前のLP・SNS告知・知人への連絡など、
やらなければいけないことが目白押しです。
だからこそ、最初に「ゴール」を設定しておくことが欠かせません。
●高額商品につながる書籍をつくる
出版がビジネスにつながるようにするには、
本命商品(高額商品)へ集客動線をつくる必要があります。
目的がずれないように、次のことに注意しましょう。
1 自分の本命商品は何なのか
2 誰に申し込んでもらいたいのか
3 誰に、何を売りたいのか
この3点をきちんと押さえ、本のターゲットを決めていきましょう。
本の制作中は、いろいろなことが頭をよぎるかもしれませんが、
このゴールはぶれないようにしてください。
もしも読んでもらいたい層が複数ある場合でも、
ターゲットはひとつに絞ることが重要です。
ターゲットが明確になっていないと、
せっかく本を出したのに人が集まらず、
本命商品も売れず、結果的に
「ただ本を出しただけで終わった…」
ということになりかねません。
そうならないためにも、
・出版で得たいポジション、ブランド
・本命商品
・本のターゲット
を一致させていきましょう。
本命商品を「ゴール」とすると、
出版は「スタート」にあたります。
出版をビジネスの起爆剤にするのであれば、
この意識を忘れないようにしましょう。
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●本命商品と本のテーマを一致させる
本命商品を明確にできたら、
次に、あなたの本の要素を考えていきます。
1 タイトルはなんですか?
2 読者はどんな悩み、欲、夢を持った人ですか?
いままで出会ったお客様で、もっとも理想的な人はどんな人ですか?
3 本命商品を買うことで、
お客様は何ができるようになり(Have)、
どのようになりますか(Be)?
ここで出てきた本命商品の要素と、
本のテーマがずれないように確認しましょう。
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