×

お知らせ

  1. HOME>
  2. お知らせ>
  3. 【コラム】「出版」の全体像を把握しよう

【コラム】「出版」の全体像を把握しよう

2025.2.28

●ゴールの「本命商品」を明確にする

以前のコラムでもお話ししたように、

出版は「3年で1億円」を達成するための手段のひとつです。

あなたがこれから伸ばしていきたいビジネスにつながるように、

ゴールである本命商品から考えていきましょう。

出版のおおまかな流れは、次の図のようになります。



出版時には、本の制作だけでなく、

出版直前のLP・SNS告知・知人への連絡など、

やらなければいけないことが目白押しです。

だからこそ、最初に「ゴール」を設定しておくことが欠かせません。

●高額商品につながる書籍をつくる

出版がビジネスにつながるようにするには、

本命商品(高額商品)へ集客動線をつくる必要があります。

目的がずれないように、次のことに注意しましょう。

1 自分の本命商品は何なのか

2 誰に申し込んでもらいたいのか

3 誰に、何を売りたいのか

この3点をきちんと押さえ、本のターゲットを決めていきましょう。


本の制作中は、いろいろなことが頭をよぎるかもしれませんが、

このゴールはぶれないようにしてください。


もしも読んでもらいたい層が複数ある場合でも、

ターゲットはひとつに絞ることが重要です。


ターゲットが明確になっていないと、

せっかく本を出したのに人が集まらず、

本命商品も売れず、結果的に

「ただ本を出しただけで終わった…」

ということになりかねません。

そうならないためにも、

・出版で得たいポジション、ブランド

・本命商品

・本のターゲット

を一致させていきましょう。


本命商品を「ゴール」とすると、

出版は「スタート」にあたります。

出版をビジネスの起爆剤にするのであれば、

この意識を忘れないようにしましょう。



●本命商品と本のテーマを一致させる

本命商品を明確にできたら、

次に、あなたの本の要素を考えていきます。

1 タイトルはなんですか?

2 読者はどんな悩み、欲、夢を持った人ですか?
  いままで出会ったお客様で、もっとも理想的な人はどんな人ですか?

3 本命商品を買うことで、
  お客様は何ができるようになり(Have)、
  どのようになりますか(Be)?

ここで出てきた本命商品の要素と、

本のテーマがずれないように確認しましょう。