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【コラム】「わかりやすい本」が本命商品購入につながる

2025.12.5

●ターゲットにかかわらず、専門用語は極力使わない

電子書籍は、わかりやすさが大切です。

本は、「購入しても8割が読んでいない」ともいわれますが、

読みやすさの工夫で、読んでもらえる確率が上がっていきます。

そのために、基本的には、専門用語やカタカナは入れずに、

中学生が読んでもわかる解説、

その分野を知らない初心者が読んでも

理解できるまとめ方にしていきましょう。

●自分にとっては「当たり前」の基本情報を入れ忘れていませんか?

 著者にとって

「こんなことを入れても価値がないのではないか」

と感じるような基本中の基本のことでも、

内容に含めましょう。

あまりに真新しい考え方ばかりで構成されてしまうと、

読者の理解が追いつかないこともあります。

著者にとっては当たり前の内容が、

意外と読者にウケることも多いものです。

・基本的なこと

・オリジナリティがあること

・少しレベルが高いと思うこと

…こういったこともすべてごちゃまぜのまま一度出してみて、

全体を見ながらバランスをとりましょう。

ここで、お客様にしっかりと内容が伝わる、

「わかりやすい本」をつくることが、

本命商品の購入にもつながっていきます。