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顧客リストを獲得する出版戦略を立てよう

2025.1.1

●出版でビジネスに欠かせない顧客リストを増やす

ビジネスには、「顧客リスト」がとても重要です。

オンラインビジネスが継続・発展するには、

顧客リストをどれだけ持っているかにかかっています。

通常、電子書籍を出版したことを告知しても、

ほとんどの場合、流されてしまいます。


ですから、リストをつくり、

「電子書籍を出版しました。本日17時からダウンロードをお願いします」

と直接連絡できる相手を増やしておきましょう。

まず、Amazon1位を目指すなら、

連絡できるメールアドレスまたはLINEが最低でも300人は必要です。

リストが300人分あっても、見てくれるのは100人程度。

そのうち実際に初日にダウンロードしてくれるのは、

さらに半数の50人程度です。

Amazon1位を狙うのであれば、

確実にAmazonのダウンロードをしてくれそうな、

コミュニティの仲間、家族・友人などの身近な人たちを入れて、

初日に100人程度ダウンロードしてもらえるように

計画を立てておいてください。

当日に連絡がとれる人のリストをつくっておくのがおすすめです。


●出版を利用してリスト獲得の山場は3回用意する

リスト獲得には、大きく3つの山があります。

1 予約スタート日

2 Amazonダウンロード開始日

「本日17時にダウンロードがありますよ」と告知をする

3 Amazonダウンロード終了日

この3箇所がもっとも注目が集まりやすく、

申し込みされやすいタイミングになります。


「予約スタートしました」

「ダウンロード開始しました」

「本日最終日です」

といった内容なら、こちらからも声をかけやすいものです。

リストの集まるタイミングを逃さず、しっかりリストを得られるように、

告知やFacebookライブなどを行いましょう。