顧客リストを獲得する出版戦略を立てよう
2025.1.1
●出版でビジネスに欠かせない顧客リストを増やす
ビジネスには、「顧客リスト」がとても重要です。
オンラインビジネスが継続・発展するには、
顧客リストをどれだけ持っているかにかかっています。
通常、電子書籍を出版したことを告知しても、
ほとんどの場合、流されてしまいます。
ですから、リストをつくり、
「電子書籍を出版しました。本日17時からダウンロードをお願いします」
と直接連絡できる相手を増やしておきましょう。
まず、Amazon1位を目指すなら、
連絡できるメールアドレスまたはLINEが最低でも300人は必要です。
リストが300人分あっても、見てくれるのは100人程度。
そのうち実際に初日にダウンロードしてくれるのは、
さらに半数の50人程度です。
Amazon1位を狙うのであれば、
確実にAmazonのダウンロードをしてくれそうな、
コミュニティの仲間、家族・友人などの身近な人たちを入れて、
初日に100人程度ダウンロードしてもらえるように
計画を立てておいてください。
当日に連絡がとれる人のリストをつくっておくのがおすすめです。
●出版を利用してリスト獲得の山場は3回用意する
リスト獲得には、大きく3つの山があります。
1 予約スタート日
2 Amazonダウンロード開始日
「本日17時にダウンロードがありますよ」と告知をする
3 Amazonダウンロード終了日
この3箇所がもっとも注目が集まりやすく、
申し込みされやすいタイミングになります。
「予約スタートしました」
「ダウンロード開始しました」
「本日最終日です」
といった内容なら、こちらからも声をかけやすいものです。
リストの集まるタイミングを逃さず、しっかりリストを得られるように、
告知やFacebookライブなどを行いましょう。