まわりの人にAmazonレビューも依頼しよう
2025.1.15
●Amazonレビューで本の評価が上がる
無料キャンペーンのあとは、
Amazonレビューの投稿もお願いしましょう。
コミュニティのメンバーや、メルマガ読者へお願いしたり、
友人知人に依頼したりしてみてください。
キャンペーン中は無料なので手にとってもらうことができますが、
有料になっても本が売れるようにするには、レビューの評価が重要です。
目安は、「30件」ですが、ぜひ「レビュー100」を掲げてみましょう。
カスタマーレビューを書いてもらうことで、
Amazon上の評価を上げていくことができます。
お願いをする際は、レビューのリンクもつけておくと、
反応がよくなるのでおすすめです。
注意したいのは、
レビュー投稿をしてもらうタイミングです。
本の発売やキャンペーンと同時にレビューを書いてしまうと、
反映されないことがあります(サクラと思われてしまうようです)。
せっかく書いてもらったものがきちんと反映されるように、
出版1~2日後からお願いするといいでしょう。
また、投稿が短期間に集中することで
レビューが反映されないケースもあります。
とくに、まわりの人にお願いをする場合は、
レビュー投稿が集中しすぎないように注意してください。
●リスト獲得のための10のポイント!
ここで、ランディングページの作成から
キャンペーンの終了時までにできることを
おさらいしておきましょう。
1 出版の告知、ランディングページ作成
2 講演会のご案内、ランディングページ作成
3 個別メッセージ
4 メルマガ配信
5 LINE配信
6 Facebook上でのパワークエスチョン
7 Facebookで応援仲間のグループ作成
8 Facebook応援ライブ(個人・グループ)
9 Amazonランキングお礼文
10 Amazonカスタマーレビュー
これらの取り組みを通して、
出版イベントを盛り上げ、リストを獲得し、
出版記念講演、本命商品へと
集客動線をつなげていくことが重要です。