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【コラム】本の制作は「逆算」でうまくいく

2025.3.11

●ゴールを決めてから、本の内容を決める

ここで、書籍制作の流れを確認しておきましょう。


まず、

・今後、推していきたいビジネス

・本命商品

・今後のターゲット

を確定します。

そのあとは、「本の目次案」を出すことからはじめます。

どんな要素があるのか、

最初は現在提供している講座やサービスの内容や

ホームページなどで打ち出している、

自分の情報の洗い出しから行いましょう。


一見、今回の出版や本命商品と関係なさそうな内容や

コンテンツであったとしても、棚卸しをして出しておいてください。



すべてを洗い出すことで、

自身がどのようなスタンスでビジネスをしてきたのかが

明確になっていくのです。



そして、過去の棚卸しがしっかりできると、

次第に、これから先どのような活動をしていきたいのか、

未来が自然と定まります。


こうして、軸を定めてから本の制作にとりかかることで、

ぶれずにゴールに向かって進むことができるでしょう。




●出版の質を保たなければ、良質な顧客はやって来ない


何度もお伝えしていますが、

出版は本をただ出せばいい、というものではありません。

電子書籍は、誰でも出版できるため、

いい加減なつくり方でも出せてしまいます。


ただ、極端に内容が少ない本や、

宣伝だらけの本を出してしまうと、

評判を落とすことにつながってしまいます。



基本的には、読者に

「この本を読んでよかった!」

と思っていただけるような濃い内容でまとめてください。


●電子書籍の目安は「100ページ」

紙の本は、200ページ前後のものが一般的です。

一方、電子書籍の場合、

平均100ページ前後(WordならA4用紙50枚前後、6万字未満)

のボリュームのものが一般的です。

ページがあまりにも少ないと、

「内容の浅い本だ」

「この著者はあまり信用できない」

と思われてしまう可能性もあるので、

100ページを大きく下回らないように、

作成の目安にしましょう。


ひと項目2ページなら、

100ページ分の項目には約35項目程度。

ひと項目4ページなら、

17〜18項目が必要になります。



目次のネタは、計算上の17〜35項目を目安にして、

できるだけそれよりも多く出しておくほうがいいでしょう。


一度、数を出してから、読みやすい量に調整する。

この量の調整も、

質の高い本にするために欠かせないポイントです。