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当日の告知もこまめに行おう

2025.1.6

●告知では、時間も明示しておく

Kindleの無料キャンペーンは、

アメリカ時間に沿って設定されているため、

日本では17時からスタートします。

無料になる前に購入してしまう人もいるので、

告知の際には、かならず時間を明記してください。

当日も、メルマガや一斉メールで

「17時、いまからキャンペーンスタートです」

と案内を送るといいでしょう。


●キャンペーンまでのカウントダウンをする

無料キャンペーン前からキャンペーン期間中が、

一番リストを獲得できる時期です。

「出版」という機会を活かして、

この時期にできるだけこまめに案内を送り、

接触頻度を増やしましょう。


図のように、一度つくった画像は、

同じデザインでも色や文字を変えるだけで印象が変わるので、

何度も使うことができます。

キャンペーンの前と期間中は、

ほぼ毎日でもいいのでメルマガを配信してください。

メルマガの開封率は、一般的に4回に1回といわれているため、

1週間毎日送っても、実際には1〜2通しか見られていないものです。

もしこれが有料コンテンツであれば、

しつこくすると相手から嫌われてしまいますが、

今回は無料ですし、「出版記念」というお祝い事でもあるので、

そこまで否定的にとられません。

これも、出版告知のメリットといえる点でしょう。

●最終日も配信数を増やそう

「最終日の17時以降」
(実際には13時や15時に閉じられてしまうことも…)は

有料になってしまいます。

時間に間違いのないように、

当日の朝と17時前には案内を送るのがおすすめです。

とくに最終日の場合は、1日に複数回配信してもいいでしょう。

Amazonのキャンペーン後に

「無料期間を見逃してしまったけれど、いまから申し込みたい」

というお問合せをいただいても、もうどうすることもできません。

そうならないようにするには、

キャンペーン最終日に、

朝から3度くらいご案内を送るのも、ひとつの手です。

無料キャンペーンがはじまったあとの告知では、

「ついでに」という軽い感じで、

出版記念講演会や本命講座の案内も載せておくのもおすすめです。

宣伝色が強くなりすぎないように、

さりげなく紹介していきましょう。