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【コラム】本と著者ブランドでお客様側からやってくる流れをつくる

2025.9.12

●出版を通じて、お客様と継続した関係性を手に入れる

講座ビジネスは、

「リピーターが少ないビジネスモデル」といわれています。

それは、お客様は、講座に満足したら

「ありがとう」と言って去っていき、

満足できなかったら悪口を言って去っていくからです。

そのため、「集客」の仕事で、

手一杯になっているコンサルタントや講師も

多いのではないでしょうか?

この現状を変えるには、

いまのポジションのほかにも

複数のポジションを取っていくことが有効です。


たとえば、「電子書籍の著者」や

「応援し合うコミュニティのオーナー」というように、

かけ合わせていくことによって、自分のポジションを尖らせ、

100分の1、1000分の1、1万分の1…と

自分の価値を高めることができますよ。

ポジションを増やすことで、

業界内でオンリーワンの立ち位置をつくりましょう。

電子書籍で出版がしやすくなったとはいえ、

まだまだ「著者」という肩書きを持つ人は多くありません。

出版をすることで、誰とも競争することなく、

「その分野の専門家」としての

オンリーワンのポジションをつくることができますよ。