займ без отказа

ラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」1月放送分アーカイブ配信!(2/13)

2024-02-13

こんにちは!

サイラスコンサルティング メンバーの河野です。

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナルリーダー〜人生の1ページ〜」

のアーカイブが配信されました!

 

ご視聴はコチラから

 

 

1月のゲストは、

「働き方」のプロフェッショナル

萩原京二(はぎわら・きょうじ)さんでした♪

424656797_6982553615147381_3615369137360267914_n

・日本一社労士を稼がせる社会保険労務士
・社労士ビジネス起業アカデミー主宰
・特定非営利活動法人労働契約エージェント協会理事長
・働き方デザインの学校 校長
・パーソナル雇用普及協会代表理事

こういった数々の肩書きをお持ちです。

 

424741714_6982551238480952_2870515819318341652_n

 

高校時代からサーフィンを始め、

早稲田大学法学部では、

サーフィン部とフォークソング部に

所属していた萩原さん。

 

星野から「夜のサーファー」

幾度となく突っつかれながら

終始なごやかな雰囲気の放送となりました!

 

424642767_6982550981814311_3932634021962319654_n

 

これまでを辿るお話のなかでは、

28歳のときに、自営業をなさっていたおとうさまが詐欺に遭い、

3億円を騙しとられるということに…。

 

稼ぐために保険会社に転職したものの、

稼ぐことができずクビになってしまいます。

 

 

売り込みをしたくない、

営業をしなくても人が来るようにしたい

という想いがその後のビジネスにつながるきっかけになりました。

 

人に頭を下げるのが嫌いということもあり、

保険会社にいるときに、たまたま取得していた

社労士の資格を活かす道に進み始めます。

 

小さい頃から先を読んで行動してきたとおっしゃるだけあり、

ここでもご自身の働き方の設計をしてこられたのですね。

さすが、サーフィンにも通じるものがあります!

 

いまでこそ社労士として幅広く

ご活躍されている萩原さんですが、

30歳で保険会社を辞めるまで、

社会保険労務士という資格があることすら

知らなかったといいます。

人生何があるかわからないものですね。

 

 

昨年12月には、なんと20冊目の書籍を出版されました。

 『中小企業の人材確保・定着は

 「働きやすさ」で勝負する!』

(Kindle出版)

(修正明朝)萩原京二さま - 1

 

 

そして、今月2月29日(木)には初の絵本

『おおきな道とちいさな道』

(星野書房)

スクリーンショット 2024-01-30 1.56.31

が出版されます!!

 

 

どちらも、

自分らしい働き方、生き方について、

あらためて考え、自分で選ぶきっかけとなる

素晴らしい本です。

当日は、こちらのご本にまつわるお話も伺えましたよ!

 

 

また、社労士さんのライバルは同業者ではなく、

IT企業さんとのこと。

社労士さんをはじめ、人事労務関係など、

人に関するほとんどのことはシステムになっています。

 

そのため、

数年先にはいまの仕事がなくなるということを

わかっていない人が多いといいます。

いざというときに手遅れにならないように

事前の対策が本当に大切だというお話もされていました。

 

 

日頃から「日本の働き方を変える」

という壮大なテーマに取り組んでいらっしゃる萩原さんですが、

「働き方デザインの学校」という

インターネット上の学校を立ち上げています。

いまの時代、知らないと損をしてしまう情報も多いそうです。

 

 

そのなかで「働くルール検定」「パート社員検定」

「フリーランス検定」などがあり、

無料の検定もあるそうですので、

「働き方デザインの学校

「働くルール検定」

というキーワードで、検索してみてはいかかでしょうか。

 

そんな萩原さんにとって、

プロフェッショナルリーダーとは…、

 

『仕事と人生を

 自分でデザインできる人』

 

いろいろな選択肢があるなかで、

自分で選んでいかなければいけませんし、

結果についても責任を持たなければいけないとのこと。

 

星野からも

「自由」と「責任」ですね。

言われるがままではなく、

自分で考える力をつけていきましょう!

と締めの言葉がありました。

 

真剣なお話の合間にも星野から紹介された

女性と2ショットでとても嬉しそうな萩原さんのお写真や、

プレスリーのコスプレをした姿なども必見です!

ぜひ、アーカイブでご覧になってくださいね^ ^

 

これからの時代に欠かせない働き方など、

萩原さんのさまざまな魅力とともに、

振りまいていただき、

楽しいお話をありがとうございました!!

 

422898962_2790981371042785_986958086770443646_n

 

423778886_6982547858481290_8482575004926535849_n

 

アーカイブはコチラ

渋谷クロスFM 星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

* *   *

 

プロフィール

萩原京二(はぎわら・きょうじ)

・日本一社労士を稼がせる社会保険労務士
・社労士ビジネス起業アカデミー主宰
・特定非営利活動法人労働契約エージェント協会理事長
・働き方デザインの学校 校長
・パーソナル雇用普及協会代表理事

(株)東芝、ソニー生命保険(株)勤務を経て、

社会保険労務士として1999年に独立開業、
現在は(株)全就連の代表取締役を務める。
2023年7月、
一般社団法人パーソナル雇用普及協会を設立し、代表理事に就任。
大手企業のサラリーマン、完全歩合制の保険営業マン(個人事業主)、
資格で独立起業、業務委託契約としての研修講師、
会社経営者という、ほぼすべての雇用スタイルで働いてきた経験を持つ。

社労士としての25年の現場経験を活かし、
「働くこと」についての洞察を持つ。
著書は、

『お金も時間も搾取されない働き方』(日本経済新聞出版)
『キミの生涯賃金〝2億円〟を守る!労働契約の方法』(小学館)
『自由な「生き方」「働き方」を実現するための教科書』(Kindle出版)
『あなたのライフスタイルを実現する働き方デザインの教科書』(日本放送出版社)
『個人契約型社員制度と就業規則・契約書作成の実務』(日本法令)

ほか20冊あり、累計で12万部を超えている。

日本テレビ「ザ・ワイド」、フジテレビ「特ダネ!」の
コメンテーターとして出演。
その他、新聞・テレビ・雑誌などマスコミ取材実績多数。

 

========

 

 ご視聴はこちらから!  

(映像でもお楽しみいただけます♪)

↓  ↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組
「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

☆パーソナリティー☆

星野友絵 ㈱silas consulting代表
遠藤庸子 アシスタント

 

 

 

 

Copyright(c) 2014 silas consulting Ltd. All Rights Reserved.